最新情報
RSS2.0
ブログ
18:11
 本日は一斉下校でした。降雪の予報もありましたが,子ども達の下校に影響が出なくて良かったです。今日は一日厳しい寒さだったこともあり,子ども達の服装を見ると,何枚も重ね着をしたり厚めのジャンパーを着たりして防寒対策をしていました。交通安全と併せて風邪予防も引き続き注意をしていきたいと思います。
 今日の昼休みにたてわり班活動がありました。 子どもたちは,異学年でかるたやトランプなどのカードゲームを楽しみました。6年生を中心に下級生の面倒を見ながら仲良く活動することができ,子どもたちの笑顔がたくさん見られました。
今日は業間運動がありました! どの学年も一生懸命に取り組み,いろいろななわとびの技に挑戦していました。 昼休みにもジャンプ台を使って難しい技に挑戦する姿も見られました! なわとび検定に向けて頑張りましょう!    
図書委員会さんたちが中心となって活動している読書郵便は,はがきでお友達に本をおすすめするものです。 はがきが届いて,おすすめされた本を「早く読んでみたいな。」とわくわくしている姿も見られました。 自分が読みたい本だけでなく,お友達のおすすめの本もぜひ読んでみましょう! たくさんの本を読んで,読書量アップにもつなげていきましょう!    
ブログ
01/20
2学期から,児童のあいさつ向上をめざして,あいさつ運動を行っています。 昇降口にはあいさつアップをめざした掲示物があり,自分のあいさつレベルに応じたシールを貼っていきます。 3学期の掲示物は,干支にちなんで,ねずみのチョッキです。 1月21日22日はあいさつアップデーとなっています。 元気いっぱいのあいさつが,校内に響き渡ることが楽しみです。
1年生が居住地校交流を行いました。 むかしあそびの「福笑い」「輪投げ」「すごろく」「けん玉」を楽しみました。 初めて体験する遊びもあったようです。  週末,お天気が心配ですが,かぜやインフルエンザに気を付けて過ごしましょう(^O^)
ブログ
01/16
1月16日(木)に地震・火災を想定しての避難訓練を実施しました。真剣に行っており,短い時間で避難することができました。    
    6時間目に3学期初めての委員会活動がありました。園芸委員会では,職員室前の花壇の除草をしていました。 みんなで協力しながら,1本ずつていねいに草を抜き,見違えるほどきれいになりました。 きれいになった花壇に,パンジーの花もうれしそうです♫  
                 本日,書き初め大会の審査が行われました。   1/15(水)~1/17(金)(児童が下校するまで)展示されています。ただし,17日は放課後,作品を取り外します。   保護者の見学の時間は下記の通りです。     昼休み(12:15~14:00)               放課後(16:00~18:00) 15・16日のみ   都合のつく方は,ぜひ,子どもたちの頑張りを見に来てください♬
     本日,体育館で5,6年生が書き初め大会を行いました。みんな上手な文字を書こうと一生懸命取り組んでいました。来週には審査と展示があります。体育館に子ども達の頑張った作品が飾られるのが楽しみです!!
あけましておめでとうございます。 今日から3学期のスタートです。始業式では代表児童3名の作文発表が行われました。学習や生活での実現に向けて頑張ってほしいと思います。 さらに,校長先生のお話を聞き,進級に向けて大切な学期になることを再確認しました。それぞれの目標を決め,充実した3学期にしましょう。
ブログ
2019/12/23
明日の2学期終業式に向けて,今日は自分の学習道具や授業で作った作品を持ち帰る児童が多く見られました。また,子ども達の下校後には担任の先生方が教室のワックスがけを行っていました。明日は,いよいよ終業式です。自分の心と身の回りをしっかり整えて1日を過ごしていきたいと思います。
2学期、子どもたちは読書やあいさつ運動に大変良く励みました。 読書量の増加をグラフで見たり、あいさつの仕方について自分でシールを貼ったりして取り組み、子どもたちは意欲的に活動に取り組んでいました。 元気な挨拶も響き渡り、大変素晴らしく思います。 3学期も継続していきたいです!
ブログ
2019/12/19
2年生は,今日が2学期最後の体育でした。 準備運動も整列するのも上手になってきました。 体育大好き先生の指導の下,ボールを投げるのも捕るのも少しずつ上達してきました。 元気いっぱい2年生。体育,頑張っています!!  
生活科の学習で,1年生が福笑い作りにチャレンジしました。 「笑う門には福来る(いつも笑っている人の家には,自然に幸福が訪れる)」ということわざがあります。 福笑いは,出来上がったものや作っている最中のものを見て,みんなで笑い合うことから,そのことわざのように,新年の福を願うために,お正月に遊ぶようになったのではないかといわれているそうです。 子どもたちの笑顔いっぱいの福笑い作りとなりました。
ブログ
2019/12/17
今日は,市立図書館の方にブックトークをしていただきました! 今回のテーマは「むかしばなし」 むかしばなしってどんな話でしょうか? そんな質問から始まったブックトーク。 最後までわくわくが止まりませんでした!! 例えば...ももたろうってどんな話ですか? 実はいろいろなストーリーがあるんですよね。 絵本によっても違うのでぜひ読んでみてくださいね!    
本日、エミリー先生による低学年の外国語活動がありました。子どもたちはクリスマスの言葉を知り、楽しくリ読み聞かせやゲーム、色塗りなどの活動を行いました。2学期最後の外国語活動の時間でしたが、楽しく活動することができ、良かったです。
                  日本財団パラリンピックサポートセンターの事業の一環で,3年生が「あすチャレ!スクール2019」に参加しました。パラリンピックに7回出場し,銅メダルを獲得したこともある,永尾嘉文さんをお招きしました。実際に車いすにのって体感したり,永尾さんの講話を聴いたり,貴重な体験ができました。「あきらめないで がんばり続けてほしい!」とメッセージもいただきました。
12月12日(木)1校時,体育の時間に,2年生がボール投げゲームの練習をしました。投げ方を覚え,楽しく活動していました。          
  今日の6校時は委員会活動がありました。委員長さんに聞くと,今日のJRC委員会の活動は「ちょボラ」とのことでした。「ちょボラ」とは「ちょこっとボランティア」の略です。今日は,昇降口のそうじを行ってくれていました。延方小学校では,日常生活の中で自分たちができることに目を向けて活動してくれる子どもたちが増えています。  
今日は、2年生が生活科の学習で延方駅方面へ町探検にいきました。通り慣れた道ではありますが、子供たちはわくわくドキドキ。朝の会では担任の先生の話をよく聞いて,探検の約束やマナー、交通安全等の確認をしました。延方駅ではちょうど電車が到着し、駅員さんと話をすることができたようです。楽しい町探検ができたようです。     
      県庁,弘道館の校外学習に行ってきました。県庁では25階からの景色に圧倒していました。県庁でも弘道館でも,説明してくれる方の話をよく聞き,一生懸命メモをとる姿も見られ,新たな発見がたくさんありました。実りのある校外学習となりました。
少人数指導の充実に関する指導法等の実証研究公開授業が行われました。 6年生の各クラスをスタンダードコースとアドバンスコースに分け,少人数で算数の「比例・反比例」の学習をしました。ヒントカードをもとに,自力解決に取り組む姿や友達と話し合い、考えを深め合う姿が見られました。
ブログ
2019/12/04
朝の読書タイムに高学年の読み聞かせが行われました。 今日はロバートバリー作「おおきいツリーちいさいつりー」が読まれました。 クリスマスにぴったりな愉快なお話でした。
ブログ
2019/12/04
1年生が,幼稚園生や保育園生をむかえて「あきまつり」を行いました。 県民の森で見つけてきた秋の材料で,楽しませる物をつくりました。 みんな生き生きした表情で,お客さんに接しています。   頑張って作った甲斐がありましたね。  
雨天延期となっていた校内持久走大会,高学年ブロックの部を行いました。前日の大雨で実施できるか心配されましたが,本日は朝からとてもよい天気に恵まれました。早朝からグラウンドを整備し,2時間目にはよい状態でスタートすることができました。練習の成果を発揮し,各自の目標に向け全力を尽くすことができました。
ブログ
2019/12/02
明星小学校校長の細水保宏先生をお招きし,本校を会場に潮来市教職員研修会が開催されました。潮来市内の小・中学校の教職員約200名が出席しました。細水先生による5年2組の算数「割合」の単元の授業の後,講話をいただきました。よりよい授業づくりのため,今後も取り組んでいきます。児童の学習への取り組み方について,お褒めの言葉をいただきました。
荒天で延期になっていた,低学年・中学年の持久走大会が実施されました。 冷たい風の吹く中でしたが,澄み切った青空のもと,一人一人が全力を出し切って頑張りました。 応援に来てくださった保護者の皆様,ご声援ありがとうございました。 次回高学年の持久走大会は,12月3日実施の予定です。  
ブログ
2019/11/28
「青少年のつどい」で発表する代表児童の発表が行われました。 「心の絆創膏を貼れる教護教諭になりたい」という しっかりとした将来の夢に対する熱い思いが 発表から伝わってきました。 今週末の発表でも,頑張ってきて欲しいと思います。   明日、12月3日に延期になった 校内持久走大会の開会式も行われました。 明日は、中学年(1・2校時),低学年(3・4校時) が予定されております。 これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。 応援をよろしくお願い致します。   JRC委員会からのお知らせです。 赤い羽根募金活動を明日まで行っております。 ご協力お願い致します。  
 今日3年生は,ずっと楽しみにしていた読み聞かせでした。  2学期最後の読み聞かせと言うこともあり,みんな真剣に楽しみながら読み聞かせを聞いていました。    読み聞かせをしていただいたおかげで,「本をよむのがすき!」と伝えてきてくれる児童が多くなったように感じます。  3学期も,朝の読み聞かせとても楽しみにしています。  
  3校時,6年生で薬物乱用防止集会が行われました。 茨城県警察本部生活サポートセンターの方々に来ていただき,薬物について教えていただきました。 講話を聞いたり,クイズや薬物の標本を見たりして,薬物について学ぶことができたようです。 昨今でも,問題となっている薬物乱用。子どもたちもその恐ろしさについて知り,健全に生活することがいかに大切であるかを学ぶことができた時間となりました。
ブログ
2019/11/21
5年生が,昨日今日と宿泊学習でした。 みんなで協力して,いろいろな体験ができたようです。 担任の先生方からは,「この2日間で,大きく成長しました。」との報告を受けました。 「宿泊学習で学んだことをこれからの生活に生かしていきたいです。」と子どもたちも言っていました。 高学年としての自覚が更に芽生えたようです。
ブログ
2019/11/20
1・2年生は2学期の読み聞かせ最終日でした。 今日も楽しい本を読んでいただき, 子どもたちはわくわくどきどきしながら次のページは? と夢中になっていました。 2学期もたくさんの本に出会わせていただき,ありがとうございました。 3学期も楽しみにしています。
ブログ
2019/11/19
体育の時間に,体育館で持久走の練習をしました。100Mをだいたい30秒で走る練習です。みんな楽しく取り組むことができました。 学級活動の時間には,どうすれば朝の準備がスムーズにできるか,みんなで考えました。班ごとに準備をする順番を考えて一週間取り組む予定です。 業間休みや昼休みには,外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がみられます。みんな思い思いの遊びを楽しんでいました。
 1年生は生活科の時間にチューリップの球根を植えました。赤,ピンク,黄色の球根を上手に植えることができました。春にきれいなチューリップが咲くのが楽しみですね。 2年生は,図工で「コロコロ大さくせん」の鑑賞を行いました。空き容器に飾り付けをし,ビー玉やゴルフボール,乾電池などを使って作品を上手に転がすことができました。思い思いの作品を,子どもたち同士で鑑賞しました。  今日の帰りは一斉下校でした。日が暮れる時間が早くなっています。時間通りに下校できるよう,各学年意識していきたいですね。
ブログ
2019/11/15
 図書ボランティアさんが来てくれていて,図書室や本の整理整とんをしてくれています。   おすすめの本やまちがいさがしが新しくなっています。  昼休みに足を運んでみてください(^O^)  
 今日は,4・5年生が潮来市児童生徒音楽発表会に参加しました。「やあ!」と「大切なもの」の2曲を歌いました。緊張しながらも,練習の成果を発揮し,元気な歌声を披露することができました。              
ブログ
2019/11/11
 お客様をお迎えして,6年1組,2組の算数の研究授業が行われました。  「比例と反比例」の1時間目の授業でしたが,子どもたちは自分でしっかり考え,グループ活動では 友達と自由に話し合いながら,楽しく学んでいました。  クラス全体での話し合いでは,グループ代表の発表に対し,質問や意見がたくさん出て,学びをさらに 深めていました。  この後の学習でも,さらに学ぶ楽しさを感じていくことができるようにしていきたいです。  
   今日は晴天の中,業間運動があり,持久走を頑張りました。「何周走ったー!」と嬉しそうに喜んでいる子どもたちの姿がみられました。本番の持久走大会に向けて頑張ってほしいと思います。     3年生が特別支援学校との交流会で,鹿嶋特別支援学校に行っていました。 楽しいゲームをしたり,プレゼント交換やダンスなどの披露などをし合ったり,にこやかにあたたかな交流ができたようです。  
ブログ
2019/11/07
11月14日に行われます,潮来市教育会音楽会に出場する4・5年生を励ます壮行会を行いました。 4年生,5年生の児童は,元気な歌声で「やあ」と美しい響きで「大切なもの」の2曲を披露しました。 6年生の代表児童より「激励の言葉」送られ,頑張ろうという意欲を高めたことでしょう。
今日は2年生が「かけ算」の授業に頑張って取り組んでいました。 いくつのかたまりがいくつ分という考え方を使って,友達と相談しながら 課題解決を行いました。   手もたくさんあがって素晴らしかったです。
ブログ
2019/11/05
今日の6時間目に,4,5年生合同で合唱練習を行いました。 潮来二中からも合唱指導のため,先生がいらしてくれました。 音楽会本番は11月14日です。 延方小学校は1番目に発表となりますので,保護者の皆様どうぞ応援よろしくお願いいたします。
今日は朝から雲空だったのですが,午後から天気が良くなり持久走日和となりました。 業間運動では,持久走の練習を全学年で行いました。   友達同士で声を掛け合い、にこにこしながら走る様子が見られました。持久走大会に向けて、一生懸命練習を行っていました。 今後も、業間運動では持久走大会に向けての練習を行います。毎日水筒の持参をよろしくお願いします!      
 本日の給食は,眞中シェフが考えてくださったスペシャル献立でした。美名豚ロースと潮来産マコモダケのバルサミコソース,潮来産サツマイモとビーツのピンクサラダ,潮来野菜たっぷりカレースープが出ました。いつもとは違う給食に子供たちは驚いていました。地元の食材をふんだんに使った料理をおいしく調理してくださった眞中シェフ。ありがとうございました!!