最新情報
RSS2.0
6年生の陸上記録会が終わり,運動会の練習が始まります。 今日のお昼休みには,児童集会で体育委員会の発表がありました。 正しいラジオ体操のしかたを,分かりやすく教えてくれました。
潮来市の小学校親善陸上記録会が行われ,6年生の児童が参加しました。 自分の目標に向かってがんばる姿,仲間を一生懸命応援する姿が印象的でした。 それぞれの児童にとって,成長するよい機会となったようです。 これまでご協力頂いた保護者の皆様,壮行会やグランドの草抜き石拾いをしてくれた1年生から5年生のみなさんありがとうございました。  
今日は,3・4年生の遠足でした。 子どもたちは,短い時間の中でもいろいろな体験をして楽しく過ごしました。 例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。ありがとうございました。
今週は6年生が「潮来市教育会陸上記録会」に参加します。 先週の水曜日に,「陸上選手を励ます会」を行いました。その後,代表委員会の呼びかけで,業間休みの最後5分間で,石拾いや草抜きをすることになりました。 6年生が練習をしやすいように環境を整え,全校児童で応援しています。
今日は1・2年生の遠足でした。 あいにくのお天気でしたが,子どもたちは元気いっぱい 笠間市の桧佐陶工房さんで,絵付け体験をしました 例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた遠足になりました。荷物やお弁当の準備など,ご協力ありがとうございました。  
9/23(水)陸上記録会に出場する6年生を応援する「選手を励ます会」が行われました。 4年生が中心となり,6年生に励ましの言葉や応援のエールをおくりました。 5時間目には,5・6年生が校庭で陸上の練習を行っていました。 練習期間は短いですが,自分のベストが出せるように,みんな応援しています。
今日は,教育実習生にとって実習10日目,最後の日でした。 子どもたちは,実習生とたくさんお話をしたり,いっしょに勉強や運動を楽しみながら行うことができました。 担当学級だった子どもたちはもちろんのこと,他のクラスの子どもたちも実習生とお話しすることが嬉しそうでした。 実習生にとってもこの10日間はかけがえのない財産になったようです。 本当に,おつかれさまでした!   また,昨日は,分散児童集会が行われ,代表委員の児童による発表がありました。 発表内容は,家庭学習についてです。どの子も一生懸命練習していたので,たいへんすばらしい発表となりました。 代表委員の発表を聞いて,家庭学習に更に意欲をもって取り組むことができるようになるとよいですね!
教育実習も今日で9日目です。 本日は,2年1組で国語の研究授業が行われました。 先生の頑張りが子どもたちに伝わり,子どもたちもとてもよく学習していました 明日は,教育実習最終日です。 子どもたちとの素敵な1日になりますように
1,2年生の遠足の事前指導をしました。 まず始めに一緒に行っていただく校長先生からお話をいただきました。 校長先生がろくろでお作りになったお皿を見せてくださいました。子どもたちは,目をきらきら輝かせながらお話に聞き入っていました。 また,一緒に行く先生からは行程や持ち物,諸注意について話を聞きました。 遠足当日,いいお天気になりますように
1年生は体育の時間に,鏡になったつもりで,体育大好き推進委員の先生のまねっこをしました。 難しいポーズだけど・・・ 上手にまねっこできました そして,くるっと1回転も上手にできました とっても上手にできたので,運動会の表現運動が楽しみです 体操座りもかっこよくできるようになってきました。運動会をお楽しみに
     今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日でした。体を思い切り動かしたり,集中してものづくりに励んだりと,どのクラブも楽しく活動することができました
今日は,講師の先生をお招きして,3年生が書写の学習を行いました。 みんな,先生の話を真剣に聞いて,筆の持ち方や動かし方等たくさんのことを教わりました。 「『書道』『柔道』『剣道』・・・日本の伝統文化やスポーツで『道』とつくものはたくさんありますが,どれも大事にしてほしいことは『礼儀』と『姿勢』です。」というお話がありました。その言葉に,3年生のみんなは背筋を伸ばし,集中して字を書くことができました。 これは,4年生が「6年生を励ます会」の話し合いや練習を行っている様子です。先生の話をよく聞いて,役割を決めたり,台詞や動きの練習を行いました。希望する役割の担当ができない人もいましたが,役割を担当することになった友達を気持ちよく応援する姿に,頼もしさを感じました。陸上記録会に出場する6年生のために,素晴らしいエールを送ってくれることでしょう!「励ます会」の当日が楽しみです。
生活科の時間に,夏休みにとっておいた種や前回種取りをした種の数を数えてみました。10粒ずつ並べました。 また来週種取りをして,種の数を合計してみたいと思います。 数粒の種から,こんなにたくさんの種ができるなんて・・・   図工の時間には,先週に引き続き「ふわふわゴー」の学習をしました。 できあがった子たちは,うちわでふわふわ扇いで楽しそうに活動していました。 もうすぐ遠足です笠間でお皿の絵付け体験をするので,何をかこうか考えました。   避難訓練もありました。 2回目なので,地震を想定して机の下に隠れることも上手になりました。 来週からは,お掃除も始まります 暑さに負けず,1年生,頑張りたいと思います。  
6時間目に避難訓練を行いました。 暑い中でしたが,暑さに配慮し,短い時間で,密に気を付けて実施しました。   校長先生からは,「よく話を聞くこと」「よく考えて行動すること」「落ち着いて行動すること」が大切であるとお話がありました。みんなよく話を聞いて,安全な避難の仕方,避難経路について確認することができました。 「低学年のお手本になろう」と声を掛け合い,素早く整列する高学年の姿がとても頼もしかったです。  
全校児童を14の班に分けた異年齢集団の「縦割り班」。班の親睦を図るため定期的に活動を行ってきましたが,今年度は感染症対策のため,今日が1回目の活動でした。事前・事後の手洗い,活動場所の換気,座席の間隔などに配慮しながら行いました。今回の活動内容は「クイズ大会」でした。それぞれの班の高学年が中心となり,まずは自己紹介。そしてクイズを出し合って楽しい時間を過ごしました。
まだまだ暑い日が続きますが,5,6年生は委員会活動を頑張っています。 少しずつ当番活動を再開していくために今日も様々な活動が行われました。 それぞれの活動で,活躍の場をどんどん広げていってほしいと思います。
教育実習の先生が、学習の様子を参観しました。 個別指導のお手伝いをして、子どもたちに優しくアドバイスをしていました。 延方小学校の子どもたちとも、どんどん仲良しになっています。
  まだまだ,蒸し暑い日が続きますが, 元気な子どもたちの姿が見られ,嬉しく思います!   今日から2週間,延方小学校に教育実習生が来ることになりました。 給食の時には,放送による自己紹介を行ってもらい,卒業生のお兄さんと言うこともあり,子どもたちは興味津々で 話を聞いていました。その後は,笑顔で交流する様子が見られました。 また,ホームページで写真を投稿していけたらと思います。 おたのしみに!  
2学期が始まって,早いもので3週間がたちました 夏休みの間に,ご家庭でお世話していただいたアサガオは,たくさん実をつけています。 観察カードに,実や種の様子をしっかりと記録することができました。   図工の時間には,両面のお面を作りました。表と裏で,笑顔と泣き顔,笑顔と怖い顔など、どの子も工夫して作ることができました   算数では,10より大きい数の学習が始まりました。 夏休みの間,けいさんカードで毎日練習していた成果が現れています。今後が楽しみです   図工の大好きな1年生今週は「ふわふわゴー」の学習をしました。 発泡スチロールなどの軽い容器を飾り付けて,うちわで扇いで「ふわふわゴー」と動かします。 材料準備のご協力,ありがとうございました。 子どもたちは,想像力豊かで,とても楽しそうに活動していました    
 廊下の壁画を制作中です。秋の景色に模様替えします。 残暑厳しい日々が続いていますが,延方小学校にも赤とんぼが飛ぶ姿が見られるようになりました。 季節は一歩一歩,秋に近づいていますね♬ 個別面談最終日,暑い中お越しいただきありがとうございました。    
体育大好き推進事業で来てくださっている先生と体育のある一日でした。熱中症アラートが出ていたので,教室でラジオ体操の練習をしました。来月行われる運動会で保護者の皆様にも練習の成果をご披露できると思います。楽しみにしていてくださいね。
 個別面談が2日目になりました。お忙しい中,学校教育活動にご協力をいただきありがとうございます。 感染症予防のため,昇降口に手指用の消毒液を置いてあります。また,「個別面談来校前の健康状態の確認について」 の用紙をお忘れの方は,昇降口を入った廊下の左側にありますので,使用してください。
 曇り空で風があり,これまでより涼しい1日となりました。  8月の最終日,秋の気配を感じます。  今日は1年生が久しぶりに外で遊びました。走ったり遊具で遊んだりと,のびのびと身体を動かしてとても楽しそうでした。    今日から5日間,個別面談が実施されます。今年度,保護者の皆様とお子さんについてお話をする初めての機会です。お子さんの学校での様子についてお伝えしたり,ご家庭での様子を聞かせていただいたりして,有意義な時間にしたいと思います。お忙しい中ですが,ご協力をお願いいたします。
今日は,1学期の通知表をお子さんにお渡ししました。 6月からの登校再開で,短い期間ではありましたがどの子も大変頑張っていました。 2学期の活動への励みになればと思います。 今日は,2年生がおもちゃまつりに向けて,計画書づくりを行いました。2学期の学習にも意欲的に取り組んでいました。
本日の授業の様子を紹介します。どの学年も感染症予防に気を付けながら,課題に対して前向きに取り組んでいました。 6年生は,武士の世の中について調べたいことを,グループで話し合いました。 5年生の体積の学習では,実物を使って学習しました。 4年生は,平行四辺形の学習をしました。真剣に学びに向かう姿が素晴らしかったです。
2学期になり,最初のクラブ活動がありました。 子どもたちはとても楽しそうでした。 感染症予防や熱中症対策をしながら安全に活動できました。   5時間目...校長室をのぞいてみると... なんと4年生がいました!! 国語の「新聞を作ろう」という単元で, 校長先生に延方小学校のことについてインタビューをしていたそうです。 きちんとした態度で受け答えをすることができていました。 どんな新聞が出来上がるか楽しみです!      
気温が高く,外遊びができない日々が続いていましたが, 今日は久しぶりに外で元気に遊ぶことができました! 子どもたちはとってもうれしそうでした!  
本日は,一斉下校でした。集合時間に間に合うように素早く並ぼうとする児童が多く見られました。時間を意識した行動は,大変立派です。暑いと,注意力が散漫になり,いつも以上に交通安全の意識が低くなります。今後も,一人一人が交通ルールを守って生活できるようしていきたいと思います。
1年生は図工の時間に「せんのかんじ いいかんじ」の学習をしました。 絵の具と筆で,スイスイ,クルーリ,しゅるるるるとのびのびと線を描きました。 気分は、すっかり芸術家みんなとっても楽しそうでした   生活科の時間には,夏の花「マリーゴールド」の花のしるを使って絵を描きました。 緑色のがくのところを持って,紙にトントントンと叩いて,色を染めました。 1年生,生活科の時間も芸術家になりました 2学期が始まり,最初の一週間。とっても暑い毎日でしたが,1年生,何事にも頑張りました      
今日は,朝,2~6年生の各教室にて学級役員任命式が行われました。 学級役員に選ばれた児童は,しっかりと返事をすることができました。また,誇らしげに,そしてうれしそうな笑顔が見られました。 クラスの友だちたちも,温かな雰囲気の中,任命された友だちに拍手を送ることができました! これから,学級役員さんを中心にさらによいクラスになるといいですね。
お昼休みは,校庭の気温が高かったため,室内で過ごしました。 1年生は読書をしたり,お絵かきをしたり,工作をしたり・・・ 子どもたちは,室内でも楽しそうに過ごしていました。   1,2年生の下校の様子です。 とても暑かったのですが,子どもたちは笑顔で「さようなら」と挨拶をしてくれました。 また明日,元気に登校してくださいね
1年生は国語の「としょかんとなかよし」の学習で,図書館で読書をしました 図書館で自分の読みたい本を見つける学習です。 図書館の中を隅々まで見て,図鑑を読む子,大きな絵本を見つけた子,紙芝居を見つけた子,絵本を読む子などとても楽しそうでした。 そして,読み終わると,ちゃんと読書ノートに「読んだ日」「題名」「作者」「感想」を記録することもできました。
本日,第2学期始業式が行われました。 コロナウイルス感染拡大防止対策のため,分散での式となりましたが,どの子もしっかりとした態度で参加することができました。 夏休みが明け,元気な子どもたちの声や明るい笑顔を見られてとても嬉しく思います。 コロナ禍ではありますが,子どもたちがたくさんのことにチャレンジし,実りある2学期になるように一緒に頑張っていきたいと思います。    
新学期まで,あと4日になりました。少し短めの夏休みでしたが,みなさん元気に過ごすことができましたか。学校の昇降口も,あいさつ運動のネズミさんが,新たな服装でお出迎えです。2学期にある運動会にちなんで,今回は赤組と白組であいさつマスターを競います。8月17日の始業式,みなさんに会えるのを楽しみにしています。
各学級で育てている野菜や植物が太陽の光を浴びて大きく成長しています! 校舎の裏にはあさがおとゴーヤの美しいトンネルができていました!   今日も気温が高いですが,体調を崩さないように過ごしてくださいね。
蝉の声も一層元気よく聞こえ,夏を感じますね! 定期的にお知らせしていますが,5年生の総合で育てている稲が, どんどん大きくたくましく育っています! 五年生の子たちが,大切に育てているお米。 収穫が待ち遠しいです!!   残りの夏休みも,けがや病気,事故に気を付けて 楽しい思い出をたくさん作って下さい。 また,2学期皆さんに会えるのを楽しみにしています!!☆    
 1学期の間,コロナウイルス感染症拡大予防のため,,保護者の方にボランティアとして体育館や特別教室,廊下の手すりなどの消毒していただきました。丁寧に消毒作業をしてくださったおかげで,子どもたちも安心して学校生活を送ることができました。本当にありがとうございました。    
4年生が育てているツルレイシ。 かわいらしいお花が咲いて,実ができていました! 今後も成長が楽しみですね。   梅雨も明け,本格的な「夏」という感じが気温や天気からも伝わってきます。 それぞれの場所や時間に “夏らしさを感じる” そんな瞬間も大切にしてみてくださいね。 人それぞれ感じ方が違うことも,共有することでいろいろな世界が見えてきます。   今日は8月4日ということで,「箸の日」です。 正しい箸の使い方で,ぜひおいしく楽しい食卓を囲んでくださいね!    
1学期最後の日,朝の読書タイムです。 朝の支度もスムーズに出来るようになり,時間になると静かに読書をすることも出来るようになりました 読んだ本をきちんと「どくしょノート」に記録することも出来ます 算数の時間は、まとめのテストをしました。 1問1問,真剣に取り組んでいました 休み時間に廊下に出てみると,本棚の整理整頓をしてくれる子がいました。 みんなのために働いてくれて,「ありがとう」。 きれいになった本棚嬉しくなりました
    ジャガイモを収穫しました。形の良い大きなジャガイモができました。                  4月…3日だけ登校して始まった1学期。臨時休校になり,みんなに会えない日々が続きました。分散登校から始まり通常登校になっても,新しい生活様式での学校生活になりました。やっと慣れてきたかな…と思ったら,もう夏休みです。短い期間ですが,夏休みにしかできないことが,たくさんできたらいいなと思います。  1学期たくさんのご協力をありがとうございました。        
1学期最後の単元「かずしらべ」の学習をしました。絵を用いた簡単なグラフに表す学習です。 絵グラフができたあとに,気付いたこともきちんと書けました   夏休みの前に,水遊びの危険性について学習しました。 もし,友達が水に落ちてしまったら,「浮くものを投げる」,「大人に知らせる」ことを学びました。また,自分が水に落ちてしまった場合は,「浮いて待て」と言う合い言葉を覚えておくように話しました。更に周りから浮く物を投げてもらった場合は,「ラッコ浮き」をすることも学びました。   初めて,絵の具を使って絵を描きました。前日から、子どもたちはわくわくしていたようです。 いよいよ明日で1学期は終わりです。いろいろなことを学んで,しっかり成長しています    
      1学期の終業式まで,残すところあと2日になりました。  先週大掃除がありましたが,今日の掃除でも,普段の掃除では行き届かない細かい部分も丁寧に掃除をしたり,自 分の分担場所をすみずみまできれいにそうじをしたりする姿がみられました。
 自然災害(地震)を想定しての,小中合同引き渡し訓練が行われました。  コロナウイルス感染症予防として,6年生とその兄弟は職員室前ロータリーで,その他の学年は体育 館で引き渡しをしました。整然と並んでいただき,また引き渡しの呼び出しカードを用意していただい たので,引き渡しをスムーズに行うことができました。子どもたちも安心して保護者の方と帰ることが できました。お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。今後もより安全で迅速な対応がで きるよう検討を重ねていきたいと思います。    
「先生、見て〜」 と、子供たち この虫がなんだか、わかりますか 見せてもらった先生も図鑑でしか見たことがなく、驚きました 子供たちの大発見。 先生も勉強になりました。