最新情報
RSS2.0
6年生の陸上記録会が終わり,運動会の練習が始まります。 今日のお昼休みには,児童集会で体育委員会の発表がありました。 正しいラジオ体操のしかたを,分かりやすく教えてくれました。
潮来市の小学校親善陸上記録会が行われ,6年生の児童が参加しました。 自分の目標に向かってがんばる姿,仲間を一生懸命応援する姿が印象的でした。 それぞれの児童にとって,成長するよい機会となったようです。 これまでご協力頂いた保護者の皆様,壮行会やグランドの草抜き石拾いをしてくれた1年生から5年生のみなさんありがとうございました。  
今日は,3・4年生の遠足でした。 子どもたちは,短い時間の中でもいろいろな体験をして楽しく過ごしました。 例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。ありがとうございました。
今週は6年生が「潮来市教育会陸上記録会」に参加します。 先週の水曜日に,「陸上選手を励ます会」を行いました。その後,代表委員会の呼びかけで,業間休みの最後5分間で,石拾いや草抜きをすることになりました。 6年生が練習をしやすいように環境を整え,全校児童で応援しています。
今日は1・2年生の遠足でした。 あいにくのお天気でしたが,子どもたちは元気いっぱい 笠間市の桧佐陶工房さんで,絵付け体験をしました 例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた遠足になりました。荷物やお弁当の準備など,ご協力ありがとうございました。  
9/23(水)陸上記録会に出場する6年生を応援する「選手を励ます会」が行われました。 4年生が中心となり,6年生に励ましの言葉や応援のエールをおくりました。 5時間目には,5・6年生が校庭で陸上の練習を行っていました。 練習期間は短いですが,自分のベストが出せるように,みんな応援しています。
今日は,教育実習生にとって実習10日目,最後の日でした。 子どもたちは,実習生とたくさんお話をしたり,いっしょに勉強や運動を楽しみながら行うことができました。 担当学級だった子どもたちはもちろんのこと,他のクラスの子どもたちも実習生とお話しすることが嬉しそうでした。 実習生にとってもこの10日間はかけがえのない財産になったようです。 本当に,おつかれさまでした!   また,昨日は,分散児童集会が行われ,代表委員の児童による発表がありました。 発表内容は,家庭学習についてです。どの子も一生懸命練習していたので,たいへんすばらしい発表となりました。 代表委員の発表を聞いて,家庭学習に更に意欲をもって取り組むことができるようになるとよいですね!
教育実習も今日で9日目です。 本日は,2年1組で国語の研究授業が行われました。 先生の頑張りが子どもたちに伝わり,子どもたちもとてもよく学習していました 明日は,教育実習最終日です。 子どもたちとの素敵な1日になりますように
1,2年生の遠足の事前指導をしました。 まず始めに一緒に行っていただく校長先生からお話をいただきました。 校長先生がろくろでお作りになったお皿を見せてくださいました。子どもたちは,目をきらきら輝かせながらお話に聞き入っていました。 また,一緒に行く先生からは行程や持ち物,諸注意について話を聞きました。 遠足当日,いいお天気になりますように
1年生は体育の時間に,鏡になったつもりで,体育大好き推進委員の先生のまねっこをしました。 難しいポーズだけど・・・ 上手にまねっこできました そして,くるっと1回転も上手にできました とっても上手にできたので,運動会の表現運動が楽しみです 体操座りもかっこよくできるようになってきました。運動会をお楽しみに
     今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日でした。体を思い切り動かしたり,集中してものづくりに励んだりと,どのクラブも楽しく活動することができました
今日は,講師の先生をお招きして,3年生が書写の学習を行いました。 みんな,先生の話を真剣に聞いて,筆の持ち方や動かし方等たくさんのことを教わりました。 「『書道』『柔道』『剣道』・・・日本の伝統文化やスポーツで『道』とつくものはたくさんありますが,どれも大事にしてほしいことは『礼儀』と『姿勢』です。」というお話がありました。その言葉に,3年生のみんなは背筋を伸ばし,集中して字を書くことができました。 これは,4年生が「6年生を励ます会」の話し合いや練習を行っている様子です。先生の話をよく聞いて,役割を決めたり,台詞や動きの練習を行いました。希望する役割の担当ができない人もいましたが,役割を担当することになった友達を気持ちよく応援する姿に,頼もしさを感じました。陸上記録会に出場する6年生のために,素晴らしいエールを送ってくれることでしょう!「励ます会」の当日が楽しみです。
生活科の時間に,夏休みにとっておいた種や前回種取りをした種の数を数えてみました。10粒ずつ並べました。 また来週種取りをして,種の数を合計してみたいと思います。 数粒の種から,こんなにたくさんの種ができるなんて・・・   図工の時間には,先週に引き続き「ふわふわゴー」の学習をしました。 できあがった子たちは,うちわでふわふわ扇いで楽しそうに活動していました。 もうすぐ遠足です笠間でお皿の絵付け体験をするので,何をかこうか考えました。   避難訓練もありました。 2回目なので,地震を想定して机の下に隠れることも上手になりました。 来週からは,お掃除も始まります 暑さに負けず,1年生,頑張りたいと思います。  
6時間目に避難訓練を行いました。 暑い中でしたが,暑さに配慮し,短い時間で,密に気を付けて実施しました。   校長先生からは,「よく話を聞くこと」「よく考えて行動すること」「落ち着いて行動すること」が大切であるとお話がありました。みんなよく話を聞いて,安全な避難の仕方,避難経路について確認することができました。 「低学年のお手本になろう」と声を掛け合い,素早く整列する高学年の姿がとても頼もしかったです。  
全校児童を14の班に分けた異年齢集団の「縦割り班」。班の親睦を図るため定期的に活動を行ってきましたが,今年度は感染症対策のため,今日が1回目の活動でした。事前・事後の手洗い,活動場所の換気,座席の間隔などに配慮しながら行いました。今回の活動内容は「クイズ大会」でした。それぞれの班の高学年が中心となり,まずは自己紹介。そしてクイズを出し合って楽しい時間を過ごしました。
まだまだ暑い日が続きますが,5,6年生は委員会活動を頑張っています。 少しずつ当番活動を再開していくために今日も様々な活動が行われました。 それぞれの活動で,活躍の場をどんどん広げていってほしいと思います。
教育実習の先生が、学習の様子を参観しました。 個別指導のお手伝いをして、子どもたちに優しくアドバイスをしていました。 延方小学校の子どもたちとも、どんどん仲良しになっています。
  まだまだ,蒸し暑い日が続きますが, 元気な子どもたちの姿が見られ,嬉しく思います!   今日から2週間,延方小学校に教育実習生が来ることになりました。 給食の時には,放送による自己紹介を行ってもらい,卒業生のお兄さんと言うこともあり,子どもたちは興味津々で 話を聞いていました。その後は,笑顔で交流する様子が見られました。 また,ホームページで写真を投稿していけたらと思います。 おたのしみに!