最新情報
RSS2.0
6年生の陸上記録会が終わり,運動会の練習が始まります。 今日のお昼休みには,児童集会で体育委員会の発表がありました。 正しいラジオ体操のしかたを,分かりやすく教えてくれました。
潮来市の小学校親善陸上記録会が行われ,6年生の児童が参加しました。 自分の目標に向かってがんばる姿,仲間を一生懸命応援する姿が印象的でした。 それぞれの児童にとって,成長するよい機会となったようです。 これまでご協力頂いた保護者の皆様,壮行会やグランドの草抜き石拾いをしてくれた1年生から5年生のみなさんありがとうございました。  
今日は,3・4年生の遠足でした。 子どもたちは,短い時間の中でもいろいろな体験をして楽しく過ごしました。 例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。ありがとうございました。
今週は6年生が「潮来市教育会陸上記録会」に参加します。 先週の水曜日に,「陸上選手を励ます会」を行いました。その後,代表委員会の呼びかけで,業間休みの最後5分間で,石拾いや草抜きをすることになりました。 6年生が練習をしやすいように環境を整え,全校児童で応援しています。
今日は1・2年生の遠足でした。 あいにくのお天気でしたが,子どもたちは元気いっぱい 笠間市の桧佐陶工房さんで,絵付け体験をしました 例年にない状況の中での遠足となりましたが,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで,無事に遠足に行くことができました。子どもたちの笑顔がたくさん見られた遠足になりました。荷物やお弁当の準備など,ご協力ありがとうございました。  
9/23(水)陸上記録会に出場する6年生を応援する「選手を励ます会」が行われました。 4年生が中心となり,6年生に励ましの言葉や応援のエールをおくりました。 5時間目には,5・6年生が校庭で陸上の練習を行っていました。 練習期間は短いですが,自分のベストが出せるように,みんな応援しています。
今日は,教育実習生にとって実習10日目,最後の日でした。 子どもたちは,実習生とたくさんお話をしたり,いっしょに勉強や運動を楽しみながら行うことができました。 担当学級だった子どもたちはもちろんのこと,他のクラスの子どもたちも実習生とお話しすることが嬉しそうでした。 実習生にとってもこの10日間はかけがえのない財産になったようです。 本当に,おつかれさまでした!   また,昨日は,分散児童集会が行われ,代表委員の児童による発表がありました。 発表内容は,家庭学習についてです。どの子も一生懸命練習していたので,たいへんすばらしい発表となりました。 代表委員の発表を聞いて,家庭学習に更に意欲をもって取り組むことができるようになるとよいですね!
教育実習も今日で9日目です。 本日は,2年1組で国語の研究授業が行われました。 先生の頑張りが子どもたちに伝わり,子どもたちもとてもよく学習していました 明日は,教育実習最終日です。 子どもたちとの素敵な1日になりますように