延小ニュース

2020年9月の記事一覧

暑さに負けず,1年生,頑張ってます!

生活科の時間に,夏休みにとっておいた種や前回種取りをした種の数を数えてみました。10粒ずつ並べました。

また来週種取りをして,種の数を合計してみたいと思います。

数粒の種から,こんなにたくさんの種ができるなんて・・・驚く・ビックリ

 

図工の時間には,先週に引き続き「ふわふわゴー」の学習をしました。

できあがった子たちは,うちわでふわふわ扇いで楽しそうに活動していました。

もうすぐ遠足ですバス笠間でお皿の絵付け体験をするので,何をかこうか考えました。

 

避難訓練もありました。

2回目なので,地震を想定して机の下に隠れることも上手になりました。

来週からは,お掃除も始まりますNEW

暑さに負けず,1年生,頑張りたいと思います。

 

避難訓練を実施しました。

6時間目に避難訓練を行いました。

暑い中でしたが,暑さに配慮し,短い時間で,密に気を付けて実施しました。

 

校長先生からは,「よく話を聞くこと」「よく考えて行動すること」「落ち着いて行動すること」が大切であるとお話がありました。みんなよく話を聞いて,安全な避難の仕方,避難経路について確認することができました。

「低学年のお手本になろう」と声を掛け合い,素早く整列する高学年の姿がとても頼もしかったです。

 

ハート 第1回縦割り班活動

全校児童を14の班に分けた異年齢集団の「縦割り班」。
班の親睦を図るため定期的に活動を行ってきましたが,今年度は感染症対策のため,今日が1回目の活動でした。
事前・事後の手洗い,活動場所の換気,座席の間隔などに配慮しながら行いました。
今回の活動内容は「クイズ大会」でした。それぞれの班の高学年が中心となり,まずは自己紹介。
そしてクイズを出し合って楽しい時間を過ごしました。

委員会活動

まだまだ暑い日が続きますが,5,6年生は委員会活動を頑張っています。

少しずつ当番活動を再開していくために今日も様々な活動が行われました。

それぞれの活動で,活躍の場をどんどん広げていってほしいと思います。

教育実習の先生と楽しく学習

教育実習の先生が、学習の様子を参観しました。

個別指導のお手伝いをして、子どもたちに優しくアドバイスをしていました。

延方小学校の子どもたちとも、どんどん仲良しになっています。