延小ニュース

2020年8月の記事一覧

1年生,芸術家になりました!

1年生は図工の時間に「せんのかんじ いいかんじ」の学習をしました。

絵の具と筆で,スイスイ,クルーリ,しゅるるるるとのびのびと線を描きました。

気分は、すっかり芸術家にっこりみんなとっても楽しそうでした美術・図工

 

生活科の時間には,夏の花「マリーゴールド」の花のしるを使って絵を描きました。

緑色のがくのところを持って,紙にトントントンと叩いて,色を染めました。

1年生,生活科の時間も芸術家になりました花丸

2学期が始まり,最初の一週間。とっても暑い毎日でしたが,1年生,何事にも頑張りました合格

 

 

 

学級役員任命式がありました!

今日は,朝,2~6年生の各教室にて学級役員任命式が行われました。

学級役員に選ばれた児童は,しっかりと返事をすることができました。また,誇らしげに,そしてうれしそうな笑顔が見られました。

クラスの友だちたちも,温かな雰囲気の中,任命された友だちに拍手を送ることができました!

これから,学級役員さんを中心にさらによいクラスになるといいですね。

今日も暑かったですね・・・

お昼休みは,校庭の気温が高かったため,室内で過ごしました。

1年生は読書をしたり,お絵かきをしたり,工作をしたり・・・にっこり

子どもたちは,室内でも楽しそうに過ごしていました。

 

1,2年生の下校の様子です。

とても暑かったのですが,子どもたちは笑顔で「さようならにっこり」と挨拶をしてくれました。

また明日,元気に登校してくださいね学校

としょかんとなかよし 1年生

1年生は国語の「としょかんとなかよし」の学習で,図書館で読書をしましたにっこり

図書館で自分の読みたい本を見つける学習です。

図書館の中を隅々まで見て,図鑑を読む子,大きな絵本を見つけた子,紙芝居を見つけた子,絵本を読む子などとても楽しそうでした。

そして,読み終わると,ちゃんと読書ノートに「読んだ日」「題名」「作者」「感想」を記録することもできました。花丸

2学期がスタートしました!

本日,第2学期始業式が行われました。

コロナウイルス感染拡大防止対策のため,分散での式となりましたが,どの子もしっかりとした態度で参加することができました。

夏休みが明け,元気な子どもたちの声や明るい笑顔を見られてとても嬉しく思います。

コロナ禍ではありますが,子どもたちがたくさんのことにチャレンジし,実りある2学期になるように一緒に頑張っていきたいと思います。