延小ニュース

2020年6月の記事一覧

Let's Dance!!

 本日,6校時に5年生が体育の学習でダンスを踊りました。複雑な動きもたくさんありましたが,曲に合わせてみんな楽しく活動することができました。

避難経路を確認しました。

1,3,4年生は,本日,避難経路の確認をしました。

特に1年生は,入学して初めての避難経路の確認でした。

避難経路の確認の前に,地震が来たときには机の下に潜り,身を守ることも確認しました。

1年生に「避難するときに大事なことは?」と聞くと、「おかしも」と答えが返ってきました。

保育園や幼稚園で教わったことをよく覚えていました。

『「お」さない,「か」けない,「し」ゃべらない,「も」どらない』に気をつけて,きちんと避難することができました。

 

ミニトマトの観察をしました!

今日,2年生はミニトマトの観察をしました。

ミニトマトの花のつぼみができた子,花が咲いた子,ミニトマトの実ができた子など,さまざまな発見に子どもたちは大喜びをしました。

子どもたちは発見したことを言葉と絵で上手にまとめることができました。みんな一生懸命取り組むことができました!

これからも水やりを欠かさずに,元気でおいしいトマトが育つとよいですね!

 

1年生,今日も元気に過ごしました!

1年生は,初めて図書館に行きました。嬉しそうに,好きな本を選んで読んでいましたにっこり

昼休みは気温が高かったので、生活科室で過ごしました。

お絵描きや読書など,楽しそうに過ごしていました花丸

植物のお世話や観察を頑張っています。

「先生,見て~!あさがおが咲いてるよ~!」と朝から,1年生が大興奮!

きれいなブルーのあさがおが咲いていました。

水やりのお世話もきちんとできていました。つぼみもたくさん見られました。これから,毎朝,子どもたちの歓声が聞こえそうですにっこり

 

3年生は,理科の時間にひまわりの観察をしていました。

紙テープを使って,草丈を一生懸命に測っていました。

観察カードにかかれた、絵や文もとてもよくかけていました。