延小ニュース

2019年3月の記事一覧

3学年体育「集まりキックベースボール」

3学年の体育では,「集まりキックベースボール」を行っています。グループごとに,どうすればうまく蹴ることができるか,たくさん点数がとれるかなど,作戦を考えながら,練習やゲームを頑張っていました。

潮来市児童生徒表彰に参加

3月7日(木)に潮来公民館で潮来市児童生徒表彰が行われました。本校からも25名の児童が表彰されました。表彰式に臨む姿勢も立派でした。

スマホ・ケータイ安全教室

5,6年生がNTT docomoの方をお招きし,スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

SNSで情報を公開するときに気をつけること,コミュニケーションアプリなど文字だけのやりとりで気をつけること,スマホやゲームの使いすぎに気をつけることなど具体的に学ぶことができました。

春休みを前に,ぜひご家庭でもインターネットやゲームの使い方について,話し合ってみてはいかがでしょうか。

5年生 NHK見学

  

昨日,5年生がNHK水戸放送局に校外学習に行きました。

取材の仕方やニュース番組の仕組みについて学び,またいばっチャオの番組の学校紹介コーナーの収録を行いました。

国会中継のため生放送とはいきませんでしたが,収録では一発OKだったそうです。

放送が楽しみですね。

いいことあるかな。延方小学校

    

1年生が教室で育てているヒヤシンスが,見頃をむかえています。

赤紫色,ピンク色,クリーム色,白色と色とりどりに,咲き誇っています。

その中に,ハート型のヒヤシンスを発見。見ているだけで,心がほっこりします。

今日は,雨降りの1日でしたが,本格的な春は,もうそこまで来ています。