延小ニュース

2018年10月の記事一覧

研究授業が行われました!

今日は,5年1組の教室で算数科の研究授業が行われました。

「平均」の初めての学習でしたが,一人一人がよく考えて自分の意見を表現し,話し合う姿が見られました。

お知らせ いじめ防止集会

昼休みにいじめ防止集会が開かれました。

いじめについて各クラスで話し合い,考えた標語を発表しました。

発表の後には校長先生からお話があり,いじめ防止の意識が高まりました。

これからもクラスの標語をもとに,みんなで笑顔あふれる延小を目指していきましょう。

 

キラキラ 4,5年生合唱練習

11月の音楽祭に向けて4,5年生が練習を行っています。

今日は特別講師の日高先生にお越しいただき,合唱の指導をしてもらいました。

声の出し方や強弱などの指導を受けて,楽譜に一生懸命メモを取っています。

これから約1ヶ月,心を一つに最高の歌声を目指してがんばりたいと思います。

 

外国語活動~My Summer Vacation~

今年から,週2時間になった高学年の外国語活動。

教科書も変わり,聞いたり,話したりするばかりでなく

アルファベットや英語の単語,文章を書く活動も増えました。

今、6年生の外国語は,

夏休みに言った場所、楽しんだこと、食べた物、

その感想などを「過去形」で伝え合う活動を行っています。

今日は、自分の夏休みの思い出を英語の文に書き表し、

次回は、その文がだれの思い出かを当てるクイズを行います。

秋空の中

台風が通過して,

暑い中にも秋が感じられるようになりました。

子ども達から、

「赤とんぼがたくさん飛んでいたよ。」

という報告も聞かれ、

今日は、三階の教室にも赤とんぼの来客が…