延小ニュース

2018年4月の記事一覧

重要 避難訓練

本日,地震発生及びそれに伴う火災の発生を想定とした避難訓練が行われました。どの学年の児童も真剣に取り組むことができていました。
地震発生の放送を聞いた直後、すばやく机の下に隠れました。

避難指示の放送があるとすばやく整列し,避難場所に移動しました。

教頭先生から,訓練に取り組む態度が立派だったことや,命を守るための合い言葉「お・か・し・も」のお話があました。

今日の訓練で学んだことを忘れないでほしいと思います。

鉛筆 第一学期役員任命!!!

一学期の学級役員の任命式がありました!
自信溢れる力強い返事で任命書をもらうことができました!
学級役員だけでなく,クラスみんなで学級を,そして延方小学校を良くしていきましょう!

 

 

今日は3年生の外国語活動がありました。
キャサリン先生(ニックネームはケイト先生)が
自己紹介をクイズ形式でやってくれました。
みんな楽しく活動することができました!
ケイト先生はとても明るく日本語も上手です。
ぜひたくさん話しかけてみてくださいね!

英語・日本語・スペイン語を話せます!
すごいっ!!!

たくさん手が挙がりますね!!!

ケイト先生もノリノリです!!

虫眼鏡 しぜんのかんさつをしよう

今日の3年生の理科では,「しぜんのかんさつをしよう」という学習をしました。
虫めがねを持って校庭へ出かけ,春の植物や動物を見つけて観察し,特徴をカードに記録しました。
新しい発見をするたび,子どもたちからは大きな歓声が上がっていました。

▼ ナナホシテントウを見つけたよ! ▼

イベント 一斉下校

本日は一斉下校でした。メールでも配信されたように,不審者情報が出ました。登下校の際にはできるだけ一人にならないことや,防犯の合い言葉「イカのおすし」についてお話しました。安全な登下校のために各ご家庭でもお話いただきますようよろしくお願い致します。

虫眼鏡 視力検査が行われました

中学年の視力検査が行われました。
検査の仕方をよく聞いて,検査を受けていました。
視力が上がってとても喜んでいたり,少しテレビゲームをする時間を減らそうかと話したりする姿が見られました。