延小ニュース

2023年6月の記事一覧

初めての水泳学習・ヘルシータイム♪

 今日は1年生が入学して初めての水泳学習でした。子供たちは水中での呼吸練習をしたり、水の中を歩いたりしながら、水に慣れることをねらいに学習を行いました。先生の話をよく聴きながら、楽しく安全に水泳学習を行うことができました。

 

 また、今日は給食の時間に保健委員会の子供たちが「ヘルシータイム」の放送をしてくれました。「ヘルシータイム」では健康に関するクイズや健康豆知識などを放送してくれています。「毎週ヘルシータイムを楽しみにしてるよ!」との声もきかれています。来週のヘルシータイムも楽しみですね!

6年1組 総合的な学習の時間の研究授業

本日は、3校時に6年1組で総合的な学習の時間の研究授業が行われました。

子供たちは、これまでの車椅子体験や高齢者疑似体験で分かったことや思ったことから、もっと調べてみたいことを考えることができました。グループでの交流も活発に行われました。

清潔検査で健康チェック!

 今日は、朝の会で清潔検査をしました。各教室では、1年生から6年生まで健康手帳の清潔調べのページを開き、全員で確認をしました。1年生は担任の先生といっしょに自分でチェックをし、健康手帳に自分で記入ができるようになりました。2年生は、係の児童が中心になり、清潔調べができるようになっています。係の児童が黒板前に立ち、声をかけながら清潔調べを進めている姿をみて、日々の成長を感じました。

 気温も高くなり、汗ばむ季節になりました。ハンカチや汗ふきタオルなどきちんと身につけて、自分の健康は自分で管理できるようにしていきたいですね。

高齢者疑似体験

 社会福祉協議会の方々が来校し,6年生の総合学習の一環として「高齢者疑似体験」が行われました。

手足におもりをつけ,目には前が見えにくいゴーグル,耳にはヘッドホン,軍手をつけて廊下や階段を歩いたり,

小さな物をつかんだり,新聞を読んだりして,高齢者の方の気持ちを体験しました。「ふわふわして夢の中にいるみた

い。」と言った児童の言葉が印象的でした。

 担当の方から,認知症についてのお話があり,認知症の方への接し方を学んで理解を深めることができました。

 

 

楽しい昼休み

どんよりとした曇り空ではありましたが,子供たちは元気いっぱいに校庭で遊んでいました。

 

中学年の子供たちは,バスケットボールをしたり,先生と一緒に鉄棒の練習をしたりしていました。

 

学年を問わず,学校のシンボルである「がんばり松」のまわりで休憩をしたり,サッカーをしたりする姿も見られました。一番の人気は「ブランコ」で順番待ちの長い列ができていました。