延小ニュース

2020年7月の記事一覧

1年生,今週も頑張っています!

1学期最後の単元「かずしらべ」の学習をしました。絵を用いた簡単なグラフに表す学習です。

絵グラフができたあとに,気付いたこともきちんと書けました花丸

 

夏休みの前に,水遊びの危険性について学習しました。

もし,友達が水に落ちてしまったら,「浮くものを投げる」,「大人に知らせる」ことを学びました。また,自分が水に落ちてしまった場合は,「浮いて待て」と言う合い言葉を覚えておくように話しました。更に周りから浮く物を投げてもらった場合は,「ラッコ浮き」をすることも学びました。

 

初めて,絵の具を使って絵を描きました。前日から、子どもたちはわくわくしていたようです。

いよいよ明日で1学期は終わりです。いろいろなことを学んで,しっかり成長しています合格

 

 

すみずみまできれいに

    

 1学期の終業式まで,残すところあと2日になりました。

 先週大掃除がありましたが,今日の掃除でも,普段の掃除では行き届かない細かい部分も丁寧に掃除をしたり,自

分の分担場所をすみずみまできれいにそうじをしたりする姿がみられました。

小中合同引き渡し訓練

 自然災害(地震)を想定しての,小中合同引き渡し訓練が行われました。

 コロナウイルス感染症予防として,6年生とその兄弟は職員室前ロータリーで,その他の学年は体育

で引き渡しをしました。整然と並んでいただき,また引き渡しの呼び出しカードを用意ていただい

たので,引き渡しをスムーズに行うことができました。子どもたちも安心して保護者方と帰ることが

できました。お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。今後もより安全で迅速な対応がで

きるよう検討を重ねていきたいと思います。

 

 

見つけたよ!

「先生、見て〜!

と、子供たちにっこり

この虫がなんだか、わかりますか?

見せてもらった先生も図鑑でしか見たことがなく、驚きました重要

子供たちの大発見。

先生も勉強になりました。

位置について!よーい、ドン 〜1年生〜

1年生の体育では、かけっこを頑張っています。

体育大好き推進委員の先生に、スタートの仕方を教わりました。初めは、手と足が同じになってしまっていましたが、何度か練習するうちに、かっこよくなりました合格

50メートル走、記録をとってみました急ぎ

練習を重ね、記録アップを目指したいと思います!

計画訪問がありました!

今日は,計画訪問がありました。

全学級の学習の様子を見ていただくことができました。

どの学級も一つ一つのことに集中して,意欲的に取り組む姿が見られました。

 

体育で忍者になりました!

本日は,体育大好き推進員の先生が来校されました。

忍者になりきって,表現運動を行い楽しく活動することができました!「忍者のポーズ」から自由な忍者の動きを取り入れて,「巻物を手に入れる」までのストーリーをグループの友達と協力して,作り上げています。それぞれのグループによって違う「忍者ストーリー」。これから,どのように仕上っていくのかとても楽しみです!!

 

クラブ活動を楽しみました

今日は第2回目のクラブ活動でした。それぞれのクラブで活動を楽しむ姿が見られました。

 

2学期のクラブ活動も心待ちにしている声が聞こえました。クラブ長を中心に今後も楽しい活動を進めていきたいと思います。

 

 

学校評議員会がありました。

今日は学校評議員会がありました。

評議員のみなさまに学校の取り組みを見ていただきました。

お褒めの言葉をいただいたり,アドバイスをいただいたりしました。

子どもたちが頑張る姿を見ていただくことができました。

子どもたちとともに,今後もよりよい延方小学校にしていきます!!

 

 

バケツ稲が大きく育ってきました。

5年生の総合的な学習の時間で,バケツ稲を育てています。不安定な天候が続いていましたが,そんな中でも順調に育ち,稲も大きくなってきました。また,放課後に進んで水やりをする5年生児童もいました。今後の成長が楽しみです。

体育の学習をがんばっています!

昨日は,体育大好き推進員の先生が来校されました。

サーッキトを行い,子どもたちは夢中で走り回りました。

コーンを回る,箱を飛び越えながら走る,ケンパーをするなど,たくさんの動きを混ぜ合わせながら上手に走ることができました。

たくさん運動でき,どの子も楽しみながら取り組むことができました!

今日の1年生

生活科の時間に,あさがおのお世話をしました。

枯れてしまった葉をとったり,伸びたつるを支柱に絡ませたりしました。

子どもたちのお世話のおかげで,毎朝,きれいなあさがおの花が咲いています。

体育は,体育大好き推進委員の先生と一緒に,ソーシャルディスタンスを保ちながら,たくさん走りました!

 

 

あいさつ運動

今朝は,昇降口で「あいさつ運動」がありました。⒍年生のお兄さんお姉さんたちが「おはようございます」と声をかけてくれました。

昼休み元気に遊びました!

 

1・2年生の昼休み,追いかけっこをしたり,虫取りをしたり,それぞれの遊びを楽しんでいました。雨も多く,なかなか外に行けない日も続いていますが,今日はおもいっきり外で遊べて,嬉しそうな子ども達の姿が見られました。

 

低学年,雨の中でも元気に下校しました!

 雨の中でも 元気いっぱいの 1年生!お兄さん,お姉さんになって 頼もしく見える2年生! 

 毎日,梅雨空が 続いていますが,1・2年生の子供たちは 今日も 元気に 下校していきました!!

明日は七夕ですね!

今日は,1・2年生の教室の前に素敵な七夕飾りができました。

生活科の時間や休み時間に作った七夕の短冊や飾りを少しずつ飾り付けました。

子どもたちは思い思いの願いを一生懸命に書きました。また,飾りには折り紙で切り絵やちょうちん,輪っか飾りなどを上手に作りました。

明日は七夕ですね。どの子も一日楽しく過ごせますように…☆

☆七夕☆

 

 

夢が叶うようにと願いを込めながら飾り付けをしました。たくさんの夢が色とりどりの短冊に描かれていました。どうか,みんなの願い事が叶いますように!!

保健室前の掲示板

   

 保健室前の掲示板には「あなたの生活リズムはみだれていないかな?」の掲示物が貼ってあります。休み時間などに,友だちと一緒に矢印をすすめながら自分の生活リズムを振りかえる姿がみられます。梅雨時期で体調を崩しやすい時期となりますので,規則正しい生活を心がけるようにして元気に過ごしてほしいと思います。