延小ニュース

2020年3月の記事一覧

新学期の準備が始まっています

    

 年度末にクリーニングに出していたカーテンが仕上がり,職員でカーテンの取り付けをしました。

 新型コロナウイルスによる対応で先が見えないことも多くありますが,新学期の準備が着々と始まっています。

春の訪れ

 ふとグラウンドに目を向けると桜の木にきれいな花が咲いていました。

慌ただしい日々の中で,ゆっくり見られなかった桜。季節はもう春ですね。今はなかなか外出も難しいですが,少しでも春を感じていただけたら嬉しいです。

~青空の下の修了式~

今日は久しぶりの登校日でした。

3週間ぶりに会えた友達と笑顔の再会でした。

子どもたちのにこにこした柔らかい表情に,

明るい声のあいさつが響く校内・・・。

やはり,元気な子どもたちにはパワーがあります。

延方小のがんばり松も,うれしそうに風に揺られていました。

そんな青空の下,全校児童が校庭に集まり,修了式が行われました。

各クラスの代表の児童が学級のみんなの修了証を立派に受け取りました。

今日が今の学年での本当に最後の日...。

子どもたちひとりひとり,どんなことを思い浮かべていたのでしょうか?

1年間は長いように思えてあっという間です。

1日1日の成長の積み重ねが今の自分の姿です。

心も体もがんばり松のように立派に育つ,

そんな延方小の児童に来年度も期待しています!

学年が一つ上がった4月...。

お会いできるのを楽しみにしています。

健康と安全に気を付けて春休みを過ごしてくださいね。

延方幼稚園からすてきなプレゼントが届きました!

今日は,春を感じられるあたたかい一日でしたね。

延方小学校にはより春を感じられる

とってもすてきなプレゼントが

延方幼稚園から届きました!

華やかな掲示物の中に「入学おめでとう」の文字が...!

来年度の新入生のために,

たくさんのかわいらしいお花で包まれた

幼稚園生たちの作品をいただきました。

ぜひ飾らせていただきます!

ありがとうございました!!

卒業式の謝辞

本日,PTA会長さんと第6学年委員長さんが卒業式の謝辞を学校に届けてくださいました。

コロナウイルス感染症対策のため,残念ながら卒業式当日にはかなわなかった保護者代表謝辞。

職員一同で聞かせていただきました。心のこもった温かいメッセージは,私たちの胸に響きました。

子どもたちのために,よりよい延方小学校となるよう,一層努力していきたいと思います。

会長さん,学年委員長さん,また,6年生の保護者の皆様,ありがとうございました。

令和元年度 第73回卒業証書授与式

2020年 3月 12日 

雲一つない晴天。

最高の天気。

卒業式でした。

久々に集まることができた仲間と

うれしそうに会話をする姿...。

式のときの堂々とした立派な姿...。

無事に式を終えた後のほっとした表情...。

さみしいけれど,とても頼もしい後ろ姿。

そんな姿を見て,目頭が熱くなりました。

立派に巣立っていく6年生。

かわいらしい姿の入学式からあっという間に時が経ち,

今では頼りになる大きな存在のみんなが

もう卒業してしまうなんて...。

という気持ちもたくさんありますが,

私たちは,がんばり松とともに

いつまでもみんなの成長を見守っています。

そしてそれぞれの場所で一人一人が

自分の最大限の力を発揮し,

キラキラと輝くことを願っています。

短い時間ではありましたが,

最高の時間を最高の仲間とともに

過ごせたのではないでしょうか。

この出会いを大切に。

どんなことにも意味がある。

きっとこれから先,いろいろな経験をすることでしょう。

うれしいこと,楽しいこと,悲しいこと,悔しいこと...

でも,それを分かち合えるのも人です。

一人ではいいことも一人分,

でもみんなで分かち合えたら?

一人では嫌なこともずっと一人で?

でも誰かと分かち合えたら?

人ってすごいんですよ。

これがすべてではないけれど,

みなさんがこれからも最高の人生を歩んでいけますように...。

6年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

明日は卒業式です!

爽やかな晴天の中,明日の卒業式に向けて最終の準備を行いました。

明日も今日のようなお天気に恵まれると良いですね!

6年生の良き旅立ちの日となりますように....

職員一同,明日,卒業生に会えるのをとても楽しみにしています。

 

卒業式に向けて

3月12日の卒業式に向けて,職員で式場作りを行いました。

昨年までとは違った形で行います。

素晴らしい卒業式になるように,職員一同がんばっています。