延小ニュース

2020年1月の記事一覧

潮来消防署見学

3年生が、社会科の校外学習で、潮来消防署へ見学に行ってきました。

消防の仕事について話を聞いたり、消防車や救急車の説明を聞いたりして、

火事からくらしを守る取り組みについて、学習してきました。

一人一人消防服を着せてもらい、その重さにも驚いていました。

「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」を合い言葉に、

生活の中において、今日の学習を生かしていきたいと思います。

 

  

たくさん集まりました!

 

JRC委員会では,1学期から「ベルマーク」を集る呼びかけを行ってきました。

皆様のご協力のおかげで,たくさんのベルマークが集まりました!

ありがとうございます。

集計の結果は,来週の児童集会でJRC委員会が発表します。お楽しみに!

 

引き続き,ベルマークを集めたいと思いますので,ご協力よろしくお願いします。

一斉下校

 本日は一斉下校でした。降雪の予報もありましたが,子ども達の下校に影響が出なくて良かったです。今日は一日厳しい寒さだったこともあり,子ども達の服装を見ると,何枚も重ね着をしたり厚めのジャンパーを着たりして防寒対策をしていました。交通安全と併せて風邪予防も引き続き注意をしていきたいと思います。

たてわり班活動がありました!

 今日の昼休みにたてわり班活動がありました。

子どもたちは,異学年でかるたやトランプなどのカードゲームを楽しみました。6年生を中心に下級生の面倒を見ながら仲良く活動することができ,子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

業間運動~なわとび~

今日は業間運動がありました!

どの学年も一生懸命に取り組み,いろいろななわとびの技に挑戦していました。

昼休みにもジャンプ台を使って難しい技に挑戦する姿も見られました!

なわとび検定に向けて頑張りましょう!

 

 

読書郵便がはじまりました!

図書委員会さんたちが中心となって活動している読書郵便は,はがきでお友達に本をおすすめするものです。

はがきが届いて,おすすめされた本を「早く読んでみたいな。」とわくわくしている姿も見られました。

自分が読みたい本だけでなく,お友達のおすすめの本もぜひ読んでみましょう!

たくさんの本を読んで,読書量アップにもつなげていきましょう!

 

 

あいさつ運動

2学期から,児童のあいさつ向上をめざして,あいさつ運動を行っています。

昇降口にはあいさつアップをめざした掲示物があり,自分のあいさつレベルに応じたシールを貼っていきます。

3学期の掲示物は,干支にちなんで,ねずみのチョッキです。

1月21日22日はあいさつアップデーとなっています。

元気いっぱいのあいさつが,校内に響き渡ることが楽しみです。

1年生 居住地校交流

1年生が居住地校交流を行いました。

むかしあそびの「福笑い」「輪投げ」「すごろく」「けん玉」を楽しみました。

初めて体験する遊びもあったようです。

 週末,お天気が心配ですが,かぜやインフルエンザに気を付けて過ごしましょう(^O^)

避難訓練

1月16日(木)に地震・火災を想定しての避難訓練を実施しました。真剣に行っており,短い時間で避難することができました。

   

委員会活動~園芸委員会~

  

 6時間目に3学期初めての委員会活動がありました。園芸委員会では,職員室前の花壇の除草をしていました。

みんなで協力しながら,1本ずつていねいに草を抜き,見違えるほどきれいになりました。

きれいになった花壇に,パンジーの花もうれしそうです♫

 

書き初め大会の審査

            

 

  本日,書き初め大会の審査が行われました。

  1/15(水)~1/17(金)(児童が下校するまで)展示されています。ただし,17日は放課後,作品を取り外します。

  保護者の見学の時間は下記の通りです。

    昼休み(12:15~14:00)

              放課後(16:00~18:00) 15・16日のみ

  都合のつく方は,ぜひ,子どもたちの頑張りを見に来てください♬

書き初め大会が行われました!!

   

 本日,体育館で5,6年生が書き初め大会を行いました。みんな上手な文字を書こうと一生懸命取り組んでいました。来週には審査と展示があります。体育館に子ども達の頑張った作品が飾られるのが楽しみです!!

3学期のスタートです!

あけましておめでとうございます。

今日から3学期のスタートです。始業式では代表児童3名の作文発表が行われました。
学習や生活での実現に向けて頑張ってほしいと思います。

さらに,校長先生のお話を聞き,進級に向けて大切な学期になることを再確認しました。
それぞれの目標を決め,充実した3学期にしましょう。