延小ニュース

2019年6月の記事一覧

ぐんぐん伸びる,ヒマワリ観察

三年生の理科の授業で,ヒマワリの観察を行いました。

子どもたちが大切に育てているヒマワリが,どんどん大きく育っています。

自分の手よりも大きな葉に,夢中になりながら観察を行っていました。

これからの成長が楽しみです。

読み聞かせ ~中学年~

今週は、中学年に向けて読み聞かせをしていただきました。

昨年度までは、毎週のように読んでもらっていた3年生。

「3年生でもあるんだ~。」と久しぶりの読み聞かせでしたが、

ページが進むごとに、ぐいぐい本の世界に引き込まれていきました。

今日の本は、「3びきのかわいいオオカミ」。

3匹のかわいいオオカミのところへ、悪いブタがやってくるというお話。

頑丈な家も次々に壊していくブタ。

最後はお花の家にうっとりしたブタが、

改心してオオカミ達と仲良くなるという楽しいお話でした。

歯磨き指導

 本日、1年生の歯磨き指導がありました。どのように歯磨きをすればいいか丁寧に教えていただきました。今日の学習の経験を今後に生かし,いつまでも健康な歯にしていきたいですね。

昼休みも元気に外で遊んでいます!

今日の昼休みも外で元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

サッカーやドッジボール,おにごっこなど様々な遊びをしていました。

水泳学習があった学年の子どもたちも,疲れているはずなのにエネルギッシュに遊んでおり,そのパワーに驚かされました!!

また,風邪やウイルスにかかりやすい季節でもあります。体を動かして病気に負けない体作りをしたいですね。

縦割り班活動

お昼の時間に,今年度2回目の縦割り班活動がありました。

今日は昔遊びをしました!

「はないちもんめ」や「かごめかごめ」などみんなで楽しみました。

低学年 1学期読み聞かせ最終日でした。

水曜日の読み聞かせの時間!

子どもたちは前日からとっても楽しみにしていました。

その中の1冊の本を紹介します。

「寿限無」(じゅげむ)です。

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじ...........................。とにかくまだまだ続きます!

素敵な名前をすべてつなげたら,とっても長くなりました。

なんでそんなに長くなったのか,そのお名前にはどんな意味が込められているのか...

最後にはみんなで名前を言ってみました!

とにかく長い!でも,一つ一つの言葉にきちんとすてきな意味が込められているのです。

ぜひみなさんも読んでみてください!

みなさんの名前にはどんな意味が込められているのでしょう?

きっとすてきな思いが詰まっているのでしょう。

そんなことを考える本でした。

すてきな読み聞かせの時間となりました。

 

~昼休みのできごと~

かわいい虫さんがいましたよ!

みんなでにょこにょこ動く姿を見守っていました。

安全な場所に移動したかなあ?

と心配する声も...

大丈夫です!

今もにょこにょこ動いていましたよ。

生き物を大事にし,優しい気持ちで見守る姿にほっこりしました。

日中とても暑かったので,外で遊ぶ時間は短くして中で過ごす昼休みでしたが,

ほっこりな昼休みとなりました。

 

大きくなったよ!あさがお

1年生が育てているあさがおです。

水やりなどお世話をがんばっています。

つるがのびてきたので,支柱をたてました。どんな花が咲くのか楽しみです。喜ぶ・デレ

外国語活動も頑張っています!

 今日は低学年の外国語活動がありました。子どもたちはALTの話をよく聞いて、一生懸命に数と色を聞き分けることができました。楽しそうに活動できる児童の姿がありました。

 また、本日より延方小学校の水泳学習が始まりました!天気もよく、良いプール開きになりました。安全に気を付け、充実した水泳学習を行っていきたいです。

5年生 栄養指導

栄養教諭の皆川先生が来てくださいました。

バランスやカロリーを考えながら,潮来市の給食の献立を考えました。

どんなメニューができましたか?!

採用された献立が9月に出る予定です。お楽しみに♫

少人数指導

今年度,算数の授業で,少人数指導を進めています。下の画像は,6月13日(木)に行った3年1組の授業

の様子です。どの児童もがんばっていました。

 

 

清掃の時間~すみずみまできれいに~

 おいしい給食が終わった後は,清掃の時間です。どの学年の児童も自分の分担場所に行き、素早く清掃をはじめます。すみずみまでほうきで掃いたり,きれいにぞうきんがけしたりする姿がみられました。

わくわくする掲示物!!

 

 運動会が終了し,教室での学習にも力が入ってきました。

子供たちは,植物の観察や理科の実験,調べ学習など頑張っ

ています。授業中は,先生や友達と一緒に元気よく音読をし

ている声,発表している声が聞こえてきます。学習の足跡・

写真や作品も更新されています。今月は授業参観!楽しみに

していてください。

雨の一日

 朝から降り続き,雨の一日となりました。

 先週梅雨入りし,今日は肌寒さも感じます。急に気温が下がり,体調をくずしている子もいるようです。

 気温に応じた服装や過ごし方を心がけたいです。

 子どもたちが育てた植物にとっては恵みの雨となり,生長の様子をうれしそうに観察しています。

梅雨に入りました

 本日,関東も「梅雨入り」が発表されました。しとしとと降り続き,休み時間は教室や図書室で過ごしていました。また,子どもたちが下校するときに強く降り出し,グラウンドがぬかるんでしまい,気をつけて通る姿も見られました。

学校内に咲き始めたあじさいの花です。さらに色づくのが楽しみです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ・プール清掃!

今日は読み聞かせがありました。

子どもたちは次のページ,次のページとお話の続きにわくわくしながら聞いていました!

もっと読んでもらいたい!という気持ちがたくさんあふれていて,今日は特別に1冊追加で読んでいただいたクラスもありました。

ぜひ,ご家庭でも「本」を話題にしてみませんか?

素敵な1冊をぜひ教えてください。

 

 

愛校作業で5年生がプール清掃を行いました。

気持ちの良いプール開きになるよう,一生懸命プールを磨いていました!

楽しく安全な水泳学習になるようにしていきたいと思います。

 

 

プール開きに向けて

運動会では,たくさんの応援・ご協力をありがとうございました!

おかげさまで無事に運動会を終えることができました。

 

今日は,6月17日(月)のプール開きに向けて,4年生がプール清掃を行いました。

コンクリートの隙間から生えている草を抜いたり,トイレの清掃をしたりと汗をかきながら一生懸命に取り組んでくれました。