延小ニュース

2019年2月の記事一覧

星 すいせんします

5年生が国語の「すいせんします」の授業でまとめた推薦文を下級生や同級生に発表しました。

委員会,クラブ,習い事のよさを上手に伝えていました。

推薦文をきいた3年生,4年生,5年生の仲間達がそれぞれの活動に興味をもってくれたら幸いです。

6年生を送る会に向けて

 5年生は,送る会で劇の発表をします。今日は,4校時にその準備を行いました。それぞれの担当に分かれて一生懸命に取り組んでいました。どんなものが完成するのか本番が楽しみです。

縦割り班活動

 今年度最後の活動は「大縄」でした。各班に分かれて,6年生を中心にみんなで仲良く活動することができました。今日は3分間跳びも行いました。結果は接戦で,最後にはお互いをたたえ合う拍手も起こりました。活動の終わりには,各班ごとに分かれて,まとめの話をしました。六年生から,「今年1年楽しく活動できました。」「ありがとうございました。」という声も聞かれました。楽しく活動ができるように,みんなを引っ張ってくれた六年生のみなさん,ありがとう。そして,1年間お疲れ様でした!!

3年生そろばん学習

指導者の先生をお迎えして,3年生がそろばん学習を行いました。
初めてそろばんに触れる児童も多かったのですが,指導者の先生の丁寧なご指導のおかげで,計4回の学習を終えた後には,「楽しかった!」という感想がたくさん聞かれました。

一斉下校

 本日は一斉下校でした。交通ルールを守って安全に登下校するように話がありました。帰りのあいさつの後は,班長を先頭に一列で校門に向かっていました。週の初めということもあり,少し疲れが感じられるような様子もみられましたが,明日からも元気に登校してほしいと思います。

最後の業間運動でした

今日は,最後の業間運動(長縄跳び)でした。

気温の低い中でしたが,時間になるとグラウンドに急いで出て行き,長縄を始めるクラスがたくさんありました。

みんなで跳べた回数を数えたり,励まし合ったりしながら,楽しく活動することができました。

 

 

今週から,6年生が校長先生や教頭先生と一緒に給食を食べています。

ゆっくりお話しながら楽しく会食できる貴重な時間となっているようです。

頑張りました!!

2年生の算数の学習で,2学期にかけ算九九を勉強しました。

2年生は,学校や自宅でたくさん練習し,かけ算九九検定に挑戦してきました。

かけ算九九検定は,1の段から9の段までを,上がり九九,下がり九九,ランダムで躓かないように言えたら合格となります。ランダムは校長先生や教頭先生との検定でした。

見事に全員が合格しました!よく頑張りましたね!!おめでとう!!

  

国語辞典トライに挑戦!

 図書委員会の企画で「国語辞典トライ」が行われています。子どもたちは,国語辞典を使って7枚のプリントをクリアしていきます。辞書の使い方を学習していない低学年も,楽しく辞書を引きながら夢中で行っていました。7枚のプリントをクリアすると,すてきなバッチがもらえ,それもとても喜んでいました。

入学説明会が行われました

 

 

今日は平成31年度の入学説明会と新入学児童の体験活動が行われました。

お家の方が説明を受けている間,新入学児童は5年生と体験活動をしました。

1年生の教室に授業を見に行ったり,フルーツバスケットやハンカチ落としなどの

ゲームをしたり楽しい時間を過ごしたようです。

5年生もお兄さんお姉さんとしてしっかり面倒をみてくれていました。

入学式にピカピカのランドセルを背負った新1年生のみなさんに会えるのを楽しみに

しています。

給食委員会の発表

 

2月7日(木),児童集会で給食委員会が発表をしました。内容は,食に関するクイズです。全校児童盛り上がっていました。潮来の特産品や箸の使い方のマナーの問題など,よい問題がでていました。

3年生のクラブ見学が行われました

4年生から始まるクラブ活動に向けて,3年生のクラブ見学が行われました。

4・5・6年生の活動に3年生は興味津々。

実際に体験できるクラブもありました。

今からとても楽しみにしている様子が伝わってきました。

 

1年生 なわとび検定実施

今日の3校時に1年生は,6年生のお兄さんやお姉さんとペアになってなわとび検定を実施しました。

1年生もなわとびを始めた頃に比べると,回数も多く跳べるようになり,いろいろな技にも挑戦しています。

6年生が跳んだ回数を正確に数えて,カードに記録してくれました。まだ,まだ,なわとびは続きますので,

これからも自分の記録が向上するように頑張ってほしいです。

 

潮来二中入学説明会

6年生が,潮来二中の入学説明会に行ってきました。

中学校の先生方や生徒会の方々から,

中学校の生活等についてお話を聞いたり,

中学校内の施設を見学したりしました。

校長先生や真田先生の理科の授業も行われました。

一番楽しみにしていた,部活動見学。

先輩達から優しく教えてもらい,さらに部活動への関心が高まったようです。