延小ニュース

2018年10月の記事一覧

小数のひき算、がんばっています!3年2組

2校時に、3年2組で,算数の研究授業が行われました。

単元名は,「小数のひき算」。

 

ワークシートを使ったり,ノートに書いたりして、

ひとりひとり、自分の考えをしっかりもって、

話し合いに臨んでいました。

グループで、話し合ったこと、代表がみんなにしっかり伝えています。 

 

最後は、0.1をもとにすると、整数のひき算と同じように計算することができる

とまとめることができました。

秋が深まってきました

朝の露で濡れる草や,朝夕の肌寒さから秋の深まりを感じるようになりました。

職員室の前の読書の木には,読書冊数50冊達成の赤いリンゴと読書冊数300冊達成の金のリンゴがたくさん見られるようになり,読書を楽しんでいる様子がうかがえます。

持久走大会に向けて

本日から,業間運動で持久走大会の練習が始まりました。

児童たちは,寒さに負けず一生懸命走っていました。

本番は,12月6日(木)を予定しています。

1年生 延方幼稚園生とサツマイモ掘り

 今日は,1年2組の子どもたちと延方幼稚園生が幼稚園生が育てたさつまいも畑で仲良くさつまいも掘りを行いました。天気の方は心配されましたが,楽しく実施することができました。大きなお芋やおもしろい形のお芋を見つけては,嬉しそうな喜びの声が上がりました。

訪問指導

本日は訪問指導がありました。

教育事務所や教育委員会の方々が子供たちの授業の様子をご覧になりました。

どの学級も子供たちは一生懸命,学習に取り組んでいました。

クリーンセンター見学に行ってきました!

4年生は社会科の校外学習でクリーンセンターに行ってきました!

ゴミの処理の仕方について詳しく学んできました。

正しいゴミの分別方法も学習してきましたので,

ご家庭でもぜひ,お子さんと一緒にゴミの分別について確認してみてください。

ゴミの分別のプロフェッショナル!

学校でも意識して分別していきましょう。目指せクリーン延方!!

 

音楽 合唱練習をがんばっています!

11月7日(水)に潮来二中で行われる市の音楽会に,4・5年生が参加します。
11月28日(水)に県民文化センターで行われる県の音楽会には,5年生が参加します。
歌う曲は,「やあ!」と「ぼくらの地球」の2曲です。
2つの音楽会に向け,4年生と5年生が合同で合唱練習をがんばっています。
練習場所から響いてくる歌声は,練習を重ねるごとにレベルアップしているようです。
本番が楽しみです。

1年生 はまなす公園へ行ってきたよ!

 今日は,1年生がはまなす公園へ校外学習に行ってきました。はまなす公園では,落ち葉やどんぐりを見ながら,たくさんの秋を感じてきました。また,これからの生活科の学習で使うどんぐりや松ぼっくりを拾ってきました。

たくさん秋を見つけた後は,遊具で楽しく遊んできました。

4年生 プレルボール

4年生の体育では,現在プレルボールを行っています。「プレル」とは,たたきつけるという意味があり,ボールをバウンドさせ,チームでつなぎ,相手コートにシュートして返します。各チームごとに練習を行い,徐々に上達している姿が見られるようになりました。試合にも熱が入っています。

「プレル、プレル、キャッチ、シュート!!」

それぞれのチームワークを生かして一生懸命に頑張っています。

今後の成長が楽しみです。

 

2年の町たんけん

 10月10日(水)に2年生が,町たんけんに行きました。

延方公民館,川井商会,浦橋写真館,延方郵便局,新宮駐在所の5カ所に行き,見学したり質問をしたりしました。

町たんけんを通して,自分たちの住んでいる町のよさや人々のあたたかさに気付き,楽しく活動することができました。また,5名の学年委員さん方にも,お手伝いをいただきありがとうございました。

研究授業が行われました!

今日は,5年1組の教室で算数科の研究授業が行われました。

「平均」の初めての学習でしたが,一人一人がよく考えて自分の意見を表現し,話し合う姿が見られました。

お知らせ いじめ防止集会

昼休みにいじめ防止集会が開かれました。

いじめについて各クラスで話し合い,考えた標語を発表しました。

発表の後には校長先生からお話があり,いじめ防止の意識が高まりました。

これからもクラスの標語をもとに,みんなで笑顔あふれる延小を目指していきましょう。

 

キラキラ 4,5年生合唱練習

11月の音楽祭に向けて4,5年生が練習を行っています。

今日は特別講師の日高先生にお越しいただき,合唱の指導をしてもらいました。

声の出し方や強弱などの指導を受けて,楽譜に一生懸命メモを取っています。

これから約1ヶ月,心を一つに最高の歌声を目指してがんばりたいと思います。

 

外国語活動~My Summer Vacation~

今年から,週2時間になった高学年の外国語活動。

教科書も変わり,聞いたり,話したりするばかりでなく

アルファベットや英語の単語,文章を書く活動も増えました。

今、6年生の外国語は,

夏休みに言った場所、楽しんだこと、食べた物、

その感想などを「過去形」で伝え合う活動を行っています。

今日は、自分の夏休みの思い出を英語の文に書き表し、

次回は、その文がだれの思い出かを当てるクイズを行います。

秋空の中

台風が通過して,

暑い中にも秋が感じられるようになりました。

子ども達から、

「赤とんぼがたくさん飛んでいたよ。」

という報告も聞かれ、

今日は、三階の教室にも赤とんぼの来客が…

 

 

創立記念日

 本日,10月1日は延方小学校の創立記念日でした。今日で141歳を迎えました。今日も延方小学校の子どもたちは,教室で一生懸命勉強し,校庭や体育館では体いっぱい動かし,元気に活動しました。延方小学校の歴史はこれからも刻まれ続けます。    

 台風24号が通り過ぎた今日は,昨日の天気とは一転し,気温も高くなり,澄み切った青空で休み時間は子どもたちの元気な声が響き渡りました。