延小ニュース

2018年5月の記事一覧

運動会予行練習を行いました!

今日は雨に降られることなく,無事に運動会の予行練習ができました。

紅組も白組も元気いっぱいレースやダンス,応援に全力で取り組んでいました。

 

今日の総合優勝は紅組,応援合戦は白組が勝利しました。

予行練習終了後は,スローガンの表彰が行われました。

本番まであと2日です。紅組も白組も光り輝く勝利をつかむために!

頑張ってほしいと思います。

愛校作業を実施しました

   

   

 

6月2日の運動会に向けて1年生から4年生までが昼休みの時間にグラウンドの石拾いを行いました。

学年ごとに担当エリアを決め,そこにある石や木片などの危険物を丁寧に取り除いてくれました。

短時間ではありましたが,用意したバケツが石でいっぱいになりました。

植物が育っています

 

今週の土曜日の運動会に向けて児童は練習に励んでいます。

 

そんな中,5年生が総合的な学習の時間で育てている稲が大きくなってきました。

また,学校の花壇やプランターには夏の花が,きれいに植え替えられました。

運動会に応援にいらした際には,ちょっと目を向けてみてください。

応援合戦の練習

 6年生が中心となり,今日から赤組,白組に分かれ応援合戦の練習が始まりました。赤組も白組も一生懸命振り付けを覚えたり,大きな声を出したりして頑張っている様子が見られました。運動会当日も心を一つにした応援を楽しみにしています。

高齢者疑似体験が行われました。~6学年~

本日,5・6時間目に6年生が高齢者疑似体験を行いました。

アイマスクや器具をつけて階段の上り下りをしたり字を読んだりと,いろいろな作業をしました。

体験を通して,自分たちと違う立場の人たちのことを理解し,思いやる気持ちをもつことができ,実りのある体験となりました。

晴れ 気合いを入れて

今日は全体練習で大玉送りを行いました。

赤組も白組も練習から気合いが入っています。

大きな玉に苦戦しながらも,みんなで力を合わせてゴールまで送ることができました。

入退場の時には,上級生が下級生に優しく声をかける姿も見られました。

本番も協力して最高の運動会になるようがんばりましょう!

お天気に恵まれて

運動会の練習が始まって2日目。

全体練習では,綱引きの練習が行われました。

午後の校庭にも、学年の練習に励む姿が…。

校舎内でも、6年生が他の学年に教えるため、応援の練習をしていました。

今週の金曜日には、全体で応援の練習も始まります。

頑張りましょう!

晴れ 運動会の練習が始まりました

6月2日の運動会に向けて,練習がスタートしました。
開会式の練習や準備運動の練習など,どの学年も一生懸命に取り組むことができました。
どの子にとっても,心に残る運動会となることを願っています。

美術・図工 上手に切れる?

 写真は本日の4年生の図工学習の様子です。のこぎりで自分の好きな形・大きさに切っています。3年生でも使っているので切り方が上手です。ポイントをしっかりと押さえられています。

紙やすりも使って,丸みも出します。

今日作ったパーツをこれから組み合わせていきます。どんな作品ができるか楽しみです。

グループ 児童集会

お昼に児童集会がありました。
体育委員会とJRC委員会の発表の後,縦割り班活動がありました。

第1回目の縦割り班活動は,顔合わせと各班の今年度のスローガンを決め、写真撮影をしました。

 

理科・実験 第2回クラブ活動!

第1回目は打ち合わせでしたので,今回からが本格的な活動でした。
それぞれのクラブが終わると,「楽しかったー!」と笑顔で帰る子どもたちがたくさんいました!

アウトドアクラブの活動

ドッジボールをやりました!

 

 

サイエンスクラブの活動

片栗粉スライムを作りました!

鉛筆 3年生毛筆学習

 本日は,3年生の毛筆学習が行われました。講師として香取先生をお迎えし,準備や片付けの仕方,筆の持ち方など学習の基礎基本を教えていただきました。

香取先生の説明を真剣に聞いています。

書き方のコツを学びました。今日は漢字の『一』を書きました。次回は,清書です。初めての作品がどんなものになるか楽しみです。頑張れ!3年生!!

晴れ 久しぶりに晴れ!

雨が続いていましたが,久しぶりに晴れて,陸上練習や業間運動など,児童が外で元気に活動する姿がたくさん見られました。

陸上練習では,リレー選手が朝練習をしていました。放課後の練習は,残りの練習時間の短さを意識し,いつも以上に集中して取り組んでいました。

 

昨日,5年生が総合的な学習の時間の活動で人工田んぼを作りました。

2Lのペットボトルに苗を植えてから,人工的に作った田んぼに入れました。

大きく成長して,たくさん収穫できるといいですね。

グループ 陸上記録会 選手を励ます会

昼休みに,陸上記録会 選手を励ます会を行いました。
4年生の応援団を中心に1~3年生と一緒に力強いエールを送ることができました。
5・6年生からは,それぞれの種目の紹介がありました。
励ましの言葉を受け,放課後の練習にも力が入って,一生懸命に取り組んでいました。

本 楽しい 読み聞かせ!

今年度も子どもたちが楽しみにしている読み聞かせが始まりました。
今年度は6人の読み聞かせボランティアの方々によって,行われます。

1年間よろしくお願いします。

四年生 湖上体験

霞ヶ浦環境科学センターでプランクトンの観察や展示物の見学を行いました。

四年生 湖上体験

ホワイトアイリス号に乗り、霞ヶ浦の湖上で水の汚れや匂いを調べたり、プランクトンの観察を行いました。

小中合同引き渡し訓練がありました

6校時に引き渡し訓練を行いました。

悪天候が予想されたため,体育館前まで車でお迎えに来ていただき,一件ずつお子さんを引き渡す方法で行いました。

普段のお迎えとは違うルートで体育館前まで案内させていただきましたが,保護者の皆様のご協力のおかげで安全に引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。

交通安全教室(中学年・高学年)

中学年,高学年を対象に,

自転車の安全な乗り方や

ヘルメットの正しいかぶり方について

交通安全教室が行われました。

連休中も自転車に乗る機会が増えると思います。

乗る前の自転車の点検「ぶたは,しゃべる」を忘れず,

安全に気をつけて,お過ごしください。