延小ニュース

2017年10月の記事一覧

イベント 幼稚園生が来ました!

明日のハロウィンを前に,延方幼稚園の子どもたちが仮装をしてやって来ました。
かわいい子どもたちを迎えたモンスターは,さて誰でしょう....?

ハート ありがとうの花 (縦割り班活動)

本日昼に,縦割り班活動が行われました。
「ありがとうの花」という活動で,花の模様に切った色紙に,友達などに対して感謝の言葉を書いて,木の模様をかいた模造紙に貼っていくという活動です。
6年生が中心となって活発に活動し,みんなそれぞれ感謝の言葉を貼ることができました。


キラキラ サプライズで清潔検査!

本校では毎月1回,朝の時間を使って清潔検査を行っています。
今月は予告なしに保健委員の子どもたちがクラスを回って清潔検査を行います。
今日は高学年のサプライズ清潔検査の日でした。予告がなくても,普段からハンカチやティッシュを身につけていたり,歯磨きや上履きなど身の回りを清潔にしているかをチェックしました。
インフルエンザなどの感染症が流行る時期となってくるので,手洗い・うがいをこれまで以上にしっかりと行い,清潔なハンカチで拭くなど,健康管理の一つとして普段からハンカチやティッシュを身につけてほしいものです。

お知らせ 業間運動がんばってます!

あいにくの雨続きで実施できていなかった業間運動。
今日実施することができました。みんながんばって走っています。

また,4年生・5年生・6年生が,県立近代美術館の方から絵の鑑賞の仕方を学びました。

いろいろな見方を教わり,たくさんの感想や意見を発表することができました。

大雨 超大型の台風接近により休校

今日は,超大型の台風21号接近のため,休校でした。
通学路には,折れた木や,飛ばされたものが散乱しているか所がありました。
また,市内各地で停電が発生しました。
校舎内は窓のすき間から雨が吹き込んだところが数か所ありましたが,大きな破損はありませんでした。
昼頃には風も弱まり,日が差してきました。
今後数日は,晴れや曇りの天気が続くようです。

10月23日05時の台風情報

出展:気象庁

昨日は本校体育館が衆議院議員選挙の投票所になっていました。
強い雨と風の中でしたが,投票所に足を運ぶ人の姿が大勢見られました。