延小ニュース

あさがおの ほんばが でたよ(まびきについて)

せんせいの あさがおの ほんばが でました!

ふたばの あいだから でてきました。まだまだ ちいさいです。

これから おおきく そだてるために すうほん えらんで のこす 「まびき」 ということを します。

1ねんせいの みなさんには 3ぼん えらんで うえきばちに のこして もらいたいです。

ぬいた あさがおは, かのうなら べつのところに うえて そだてて あげてください。 

みなさんが まいた たねは あかいはなと あおいはなと みずいろにしろいふちのはなの たねが 2つぶずつ はいって いました。

かならずでは ありませんが くきの いろが こいあかだと こいいろの はなが,くきの いろが うすいあかだと うすいいろの はなが さくと いわれています。

みずいろにしろいふちのはなの くきの いろは みどりいろの けいこうが あるそうです。 

また, こいいろの はなのほうが くきも しっかり しているそうです。

せんせいたちの うえきばちの くきの いろは こんなかんじ でした。

げんきの いいものを のこすか, はなの いろを よそうして のこすか, おうちのひとと そうだんして よくかんがえて 「まびき」を してください。 

きれいな あさがおの はなが さくのが いまから たのしみですねにっこり