延小ニュース

ひらめき 3年生おもちゃショー

3年生は理科で学習したことを生かして,おもちゃショーをやりました!
実験のときから,「あーーーー!そういうしくみだったのか!」という声がたくさん聞こえてきました。
「おもしろーい!」だけでなく,「これをこうするとどうなるかな?」という気持ちでおもちゃをつくる姿が見られました。
何事もやってみる!
科学者トーマス・エジソンはこんな言葉を残しています。
I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.
(わたしは一回も失敗していませんよ。上手くいかない方法を見つけたのです。)
失敗も立派な結果です。失敗は失敗ではなく,成功につながる一歩なんですよね。
どんなこともあきらめないで。落ち込まないで。
今を大事にして,次につなげよう...。
すべてが成功につながっていますよ。