延小ニュース

延小ニュース

全力集中!!

 1月11日(木)、12日(金)の2日間、茨城県学力診断のためのテストが実施されました。今日は算数と社会でした。冬休み前から過去の問題を解いて、対策をしてきました。教室を覗くと、1問1問集中して取り組む姿が見られました。

 また、3・4時間目は5年生、5・6時間目は4年生の書き初めも行われました。書き初めを通し、日本の伝統行事に親しみをもち、文字を丁寧に書く意識を高めてほしいと願っています。

 来週は月曜日に6年生の書き初めが行われ、校内書初め展を予定しています。

書き初め会(3年生)

1・2時間目に3年生が体育館で書き初め会を行いました。

課題は「友だち」です。

2年生までとは違い、今回、初めての半紙3枚判の書き初め用紙です。

いつもの半紙よりも大きいので、苦戦しながらも頑張って丁寧に書くことができました。

書き初め会(低学年)

  

 今日は1・2年生の書き初め会が教室で行われました。1年生は「ふじ山」、2年生は「はつ日の出」の文字を書きました。お手本を見ながら、姿勢を正して,一文字一文字ていねいに書く様子がみられました。

 書き終わった後は,友達同士で「名前が上手に書けたね」「大きくきれいに書けたね」などお互いの作品をうれしそうに見せ合っていました。

3学期がスタート!

今年もよろしくお願いいたします。

 いよいよ、まとめの3学期がスタートしました。3学期は1年間でもっとも短い学期で、明日から数えると50日間の学校生活になります。今日は始業式を体育館で行い、3名の児童が今年の目標について作文発表をしました。大きな声で、はきはきと、それぞれの目標を述べました。

 一日一日を大切にしながら子供たちと過ごしていきたいです。更なる飛躍を願い、職員一同、今年も頑張っていきます。本年もよろしくお願いいたします。

2学期最後の給食

今日は2学期最後の給食でした。

明日は冬至なので、メインのおかずは、かぼちゃのひき肉フライでした。

キャベツのスープには潮来市産のゆずが入っていました。

さわやかな香りでおいしくいただきました。

冬至の日に、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすると、健康でいられるという風習があります。

冬休み中も、栄養バランスに気をつけて残さずいただきましょう。

そして、健康に過ごしましょう。