延小ニュース

延小ニュース

ハート いじめ防止集会・薬物乱用防止教室

全校集会で、いじめ防止集会を行いました。

各クラスで話し合い、いじめを防止する標語を考えました。オンラインの集会で、全校児童にその標語を発表しました。

延方小が、もっともっと よい学校にように、「みんなでいじめを絶対に許さない」という意識を高めていきましょう。

 

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

警察署の方を外部講師としてお招きして、薬物乱用の恐ろしさなどについてお話をしていただきました。

資料を熱心に見たり、積極的に発言したりして、しっかり学習を行うことができました。

6年生遠足

11月12日(金)に6年生が日光方面へ遠足に行ってきました。
とてもよいお天気で,紅葉も見事で,気持ちよい1日でした。
社会科で学習した日光東照宮,江戸村での体験など,楽しく過ごせました。
ルールやマナーをきちんと守って,大変立派な態度でした。

歯磨き大会実施!

 5年生で歯磨き大会を実施しました。動画を視聴しながらドリルを書き込んだり、歯磨きの実習を行うことを通して、自分たちの歯への意識を高めることができました。真剣に取り組む姿が印象的でした。

ICTサポート員授業

 タブレットの使い方について,講師を招いて教わりました。3年生は,総合的学習の時間で福祉について学習しています。まとめの段階で,ロイロノートを使ってまとめています。少しずつ学習していくことで使い方をどんどんマスターしています。

 

3年生 セイミヤ見学

 今日,3年生は社会科の学習でセイミヤの見学に行きました。店内の見学やいつもは見えないバックヤードの見学をしました。カボチャを切る道具やお肉をミンチにする機械,あっという間にラッピングして値札を付ける機械など初めて知ったことや驚きの連続でした。店長さんを中心にお店の仕事の工夫についてたくさん学習することができました。