延小ニュース

延小ニュース

下校時の安全

 冬休みまであとわずかとなりました。学校では2学期の生活や学習の振り返りをしたり,すみずみまでそうじをしたりする姿がみられました。

 日暮れが早いことに加え荷物の持ち帰りが多い時期となります。登下校の際には安全に十分気をつけてほしいと思います。

3・4年生の遠足  1・2年生のおもちゃまつり

 12月17日(金)に,3・4年生が茨城県自然博物館(ミュージアムパーク)に遠足に行きました。

 雨天の中での出発でしたが,自然博物館に着くと雨が止み,お弁当の頃には陽もさしてきたので,屋外の芝生広場

で楽しく食べることができました。

 館内ではグループで活動し,自然や生命のしくみ,環境,地球・宇宙のコーナーなどで,様々な展示物を興味深く

見たり,体験したりしていました。タブレット端末で調べたり写真を撮ったりして,ICTを活用する姿も見られまし

た。あちらこちらで驚きの声があがり,たくさんのことを学ぶことができた1日でした。

 

 本日2校時に,1・2年生の生活科でおもちゃまつりが開かれました。

2年生は,1年生に楽しんでもらおうと何日も前から準備してきました。体育館にグループ毎におもちゃコーナーを設

け,1年生は自由にコーナーを回って手作りのおもちゃで楽しく遊び,2年生は遊び方を説明して,一緒に楽しく活動

しました。

 

5年生が遠足に行ってきました!

5年生が遠足に行ってきました。

交通安全運転中央研修所附属交通公園では,説明を聞いたり,実際に自転車に乗ったりして,交通安全について学習しました。

国営ひたち海浜公園では,友達と一緒に,いろいろな乗り物に乗ったり,おみやげを買ったりして,楽しい時間を過ごしました。

オンライン集会(表彰)

今日のお昼休みは,表彰伝達を行いました。
感染症予防のため,別室から各教室へオンラインで行いました。
たくさんの表彰があり,各教室から大きな拍手がおくられました。
延方小学校には,頑張っている児童がいっぱいです。

タブレットを活用した授業に向けて

本日、ICTサポート員の方が来校して、タブレット活用に関する授業の補助をしてくださりました。

5年生では、グーグルジャムボード、グーグルスライドの2つのアプリケーションの操作方法について、実践を交えて、学習しました。

学びを表現する方法として、モラルを守って、効果的に活用できるよう子ども達と学んでいきたいと思います。