延小ニュース

延小ニュース

たねまきをしました!

2年生は生活科でミニトマトのたねをまきました。

「ちゃんと め が出てくるかな?」

「げんきにそだつといいな。」

「ミニトマトのたねってはじめてみたよ!」

という,かわいらしい会話が聞こえてきました。

今後,学年農園でもいろいろな野菜を育てていきます。

2年生みんなで育てて,たくさんのことを学んでいきましょう。

新しい発見をまたおしえてくださいね!

 

 

2年生プール学習

 本日は、2年生の今年度の初めてのプール学習がありました。プールでのルール確認をよく行い、水に慣れることを目標に取り組みました。

 少ない回数での実施になりますが、子どもたちの力になるように、一緒に頑張りたいと思います。

レッツゴー学校探検!!

今日は,1年生と2年生で学校探検をしました。

 

 

1年生は,グループに分かれ探検バックを持って,ウキウキわくわくで探検に出発しました。

2年生は,1年生を案内してまわる係と各場所にいて説明をする係の2つに分かれて,

優しく丁寧に1年生を案内していました。

 

各教室や場所も,楽しく体験ができるように工夫されていて,とても楽しく学校探検をすることができました。

 

 

1年生も2年生も生き生きと活動し,とても充実した学校探検になりました!!

 

 

5年生 田植え体験

 北浦湖岸自然を守る会の方々のご協力のもと、田植え体験を行いました。裸足で入った田んぼは思ったよりあたたかくて、思った以上に動きにくくて、一歩進むのがやっとです。苗は子どもの根っこなので、少しねじって入れるといいそうです。だんだんとコツをつかんで、みんなで声をかけ合いながら楽しく田植えを行いました。ずっと腰をかがめながらの姿勢はとても疲れます。農家の方々の大変さを改めて実感しました。次は稲刈り体験が予定されています。長い時間をかけて育てるお米、一粒も残さず頂きたいです。北浦湖岸自然を守る会の皆様、今日はありがとうございました。

 

本日テレビ放送されます:田植え体験(5年生)

  

 本日,5年生の児童が旧大生原小学校近くの水田で田植え体験を行いました。その様子が本日NHKテレビ(茨城県域)で放映される予定です。

 放送時刻は,お昼の12:15~12:20(茨城のニュース)と夕方6時10分~7時の間(いば6)の予定です。ぜひ子供たちの様子をご覧になってください。

(本日放送される予定ですが,他のニュースの状況によっては放送出来ない場合があるとのことですので,その際はご了承ください。)

アサガオの種まき

             

 今日から5月。さわやかな天候でのスタートとなりました。

 1年生がアサガオの種をまきました。ひとりひとりが鉢に土を入れ,指で穴をあけて種を入れた後、

やさしく土をかぶせていました。水をたっぷりやり,種まき完了です。芽が出るのが待ち遠しいですね。                                 

家庭確認期間が終わりました!

今週は,家庭確認期間のためいつもよりも早い時刻での下校となりました。

子供たちは4月の青空の中,一斉下校の列に並び,休日にしたいことに胸をはずませて下校していきました。ゴールデンウィークを迎えるにあたり安全指導を行いましたが,ご家庭でもお声かけをお願いいたします。

   

今年度から設置されたバスケットゴールや鬼ごっこをするのが楽しみなグラウンド,花かんむりを作るシロツメグサ,昇降口近くの赤く色づいたいちご。また来週みなさんが元気に登校するのを待っています!

田植えの時期

延方小の学区にある田んぼでは、今、田植えが行われていて、水を張った田んぼがとても綺麗です。5月2日には5年生が田植え体験を行う予定です。楽しみですね。

 

 

交通安全教室

行方警察署の職員の方、交通安全母の会の方々、潮来市の職員のご協力のもと、交通安全教室が行われました。雨のため、体育館での実施でしたが、自転車の安全な乗り方について学ぶことができました。ヘルメットをかぶることはもちろんですが、乗る前の点検も大切です。教えて頂いたことを忘れずに安全に自転車に乗りましょう。

 

交通安全教室

今日は、高学年の交通安全教室が行われました。

警察署の方が、「ぶ・た・は・しゃ・べる」の合言葉で、自転車の点検の仕方について教えてくださったり、自転車の安全な乗り方を確認したりと、自転車の交通安全について詳しく学ぶことができました。

今日学んだことを生かし、自転車には気をつけて乗りましょう‼︎

話合い(算数)

 算数で,今までに学習したことを生かして計算の仕方を考えました。グループで知恵を出し合って一生懸命答えを探しました。みんなで学ぶからこそ,新しい発見や気付きがあります。時には身を乗り出して耳を傾け,友達の説明を聞く真剣な眼差しが印象的でした。

 

授業参観がありました

本日はPTA総会及びに授業参観がありました。多くの保護者の方に来校していただきました。

お忙しい中,大変ありがとうございました。

新しい学年,新しい先生との授業はどうでしたか。

各クラスを覗いてみると…

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスも,意欲的に取り組んでいました。

 

今年1年、職員一同、子供たちと元気に学校生活を送って参ります。保護者の皆様、ご支援ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 

リニューアルしました!!

中学年の学習コーナーがリニューアルしました。新しい算数の問題を掲示しましたので,自主学習などでみなさんぜひ,活用してみてください。

第一回避難訓練

 本日、5校時目に避難訓練を実施しました。今回は年度当初ということもあり、避難経路の確認が目的でした。児童の皆さんも真剣に行うことができました。

一年生を迎える会

 今日は,体育館で代表委員会が中心になり「一年生を迎える会」がありました。2~6年生と1年生で「勝ったら進め じゃんけん大会」をしたり,2年生から1年生へプレゼントが贈られたりしました。久しぶりの全校児童での活動は,活気にあふれ笑顔いっぱいでした。1年生も,これからの学校生活がますます楽しみになったようです。

  

今日の子供たち!!

本日は,6年生の児童が全国学力調査を行いました。

今までの学習の成果を発揮できたことでしょう!!

 

また,掃除の時間には隅々までホウキで掃いたり,ぞうきんで拭いたりする児童の姿がありました。

みんなで延方小学校をきれいにしようとする気持ちが伝わってきました。

 

お琴を弾いてみよう♪

4年生音楽「さくら」の単元で,今日は4年生全員と音楽の授業を行いました。教科書の桜の写真を見て「満開できれい」「いいにおいがただよっていそう」などたくさん発表してくれました。今日はお琴で「さくら」を弾いてみようと,お琴の実物を見せると、「わーーー!」と歓声が上がり,初めて見たという人がほとんどでした。音を鳴らすとまたうっとり。「いい音色~」と。一人ひとり琴爪をつけ,「さくら」の一部を先生が子供たちの指を押さえて一緒に弾いてみました。できるようになると,「一人で弾いてみる」と。「意外と簡単だった」「もっと弾いてみたい」「強く音を出すのが難しかったけど楽しかった」など,興味を持てたようで,いい体験になったことでしょう。

1年生 ねんどとなかよくなろう!

 

1年生は、5時間目の授業で粘土を使いました!

まるめたり、のばしたり、つまんだり・・・

いろいろな方法で粘土と仲良くなろうと一生懸命でした!

 

最後は、自由に作品を造りました。

 

1週間、一生懸命がんばりました!

少しづつ「できること」「分かること」も増えてきました。

来週は新入生歓迎会や授業参観もあるので、

自分たちのペースでがんばっていきましょう!

 

 

交通安全教室がありました!

低学年の交通安全教室がありました。

警察署の方が,交通安全について

かわいいけんちゃんといっしょに教えてくださったり,

横断歩道の渡り方を改めて再確認したりと

安全な歩き方について詳しく学ぶことができました。

毎日の登下校,安全に気をつけて歩きましょう!!!

 

1・2年生下校

 今週の火曜日から1・2年生下校が始まりました。2年生が去年の経験を生かして、1年生を導いて下校しており、とても頑張っていました。1年生も、一生懸命、自分の力で歩いていました。引き続き、子どもたちの様子を見守っていきます。

初めての外国語学習

1年生は,入学して初めて「外国語」の授業を行いました。

「あいさつ」や「お名前」など,ALTの先生と楽しく学習しました。

子供たちも,また 勉強したいとやる気満々でした!!

 

 

新学期 2日目!!

今日は、新学期2日目です。

1.2時間目は、各クラスとも係やクラブ、委員会を決めたり、クラスのきまりを確認したりしました。

1年生は、画用紙に好きな物の絵を楽しく描くことができました。

3時間目は、登校班会議で、各班のメンバーの確認や集合場所、集合時刻の確認をしました。上級生が下級生に優しく声をかけている姿が印象的でした。

着任式・始業式・入学式

    

 本日は着任式が行われ,新しく2名の先生がいらっしゃいました。

 そのあと始業式が行われました。校長先生から「自分からすすんであいさつをし,コミュニケーションをとること」そして「相手の気持ちを自分の経験に重ねて考え,思いやり心をもてるようにすること」のお話がありました。

 入学式も行われ,担任の呼名に1年生が元気に返事をすることができました。1年生は,明日から新しいランドセルを背負っての登校になります。元気いっぱいで登校できるよう,教職員一同応援していきたいと思います。

3つのCで笑顔の延小

Chance  チャンス    好機・可能性

Challenge チャレンジ   挑戦

Creation   クリエイション 創造

笑顔があふれる延方小学校になるように頑張ります。

今年度も宜しくお願いいたします。

6年生が延方小学校を巣立ちました!!

 本日は第76回卒業式が行われました。

 卒業生49名が中学校へと旅立ちます。卒業証書を受け取り,みんな凜々しく姿が見られました。担任の先生からは最後に大切な言葉をいただきました。在校生代表として5年生が2人参加しました。しっかりと送る言葉を伝えて,卒業生からバトンを引き継ぎました。卒業生の皆さん延方小学校での経験を生かして,中学校で活躍を期待しています。

  

 

 

6年生,最後の小学校生活「日常」

 

今日,6年生は最後の学校生活でした。

朝の時間,保健の先生からいただいた自分の成長記録を見ながら

「大きくなったな~俺」「こんなに伸びた!」と

自分たちの成長をかみしめていました!

 

そして,谷川俊太郎さんの「ありがとう」を読んでいただきました。

話を聞き終わった後,自然と

まわりの人にも,そして自分にも,「ありがとう」と伝える姿が見られ,感動しました。

 

明日はいよいよ卒業式です!

いつでも元気いっぱい!友達を大切にする!何事も全力!

たくさんいいところを見つけることができました。

 

最後の小学校を大切にして欲しいです!

 

新メンバーで!!

今日から,新しい登校班での下校でした。

班長さんは少し緊張していましたが,班のメンバーはうれしそうな様子が見られました。

6年生が後ろからサポートをしてくれたおかげで,安全に下校できました。

 

春の訪れを感じます

先日,委員会活動で園芸委員会の子供たちが植えた花がきれいな花を咲かせています。

チューリップも咲きはじめ,色とりどりでとてもきれいです。

学校のいたるところで春を感じられます。

みなさんもぜひ春を見つけてみてください♬

 

 

卒業式が近付いてきました...!

今日の2校時と3校時は卒業式の予行練習でした。

今回の練習には5年生も参加しました。

いよいよ卒業が近付いてきたな,という雰囲気が伝わってきました。

5年生も,来年の今頃は自分たちがこの立場なんだな,という顔つきで

かっこいい6年生たちを見つめていました。

6年生の素晴らしい姿を当日も楽しみにしています。

 

良い天気で元気いっぱい!

今日は、昨日と打って変わってとても良い天気でした。

業間休みの時間は、子供たちが汗を流しながら元気いっぱいに遊んでいました。

花粉症で辛そうにくしゃみや鼻水をかむ子供も見られましたが、元気いっぱいのぶっこ魂で、この3月を乗り切って欲しいです。

卒業式練習

今日の卒業式練習では,全体の流れの確認や証書授与,歌等の練習を行いました。

また,5年生の代表児童も参加し,本番に向けて,より一層真剣な表情で取り組む姿が増えてきました。

もうすぐ卒業を迎える6年生の皆さん,残りの小学校生活を存分に楽しんでくださいね。

潮来市小・中学校児童生徒表彰式

昨日3月9日木曜日に,潮来市役所にて「潮来市小・中学校児童生徒表彰式」が行われました。

文化及びスポーツ活動において優秀な成績を収めた児童が市より表彰されるもので,代表で2名が表彰式に参加しました。

学校の代表として立派な態度で表彰されました。おめでとうございます!!

  

きれいな歌声が聴こえてきます♫

6年生が卒業式の歌の練習をしていました。高いソの音が出て曲なのですが,どんどん上達して軽々ときれいに出しています。卒業式まで後9日。6年生の勢いがとまりません♫どこまで上手になるのでしょう。楽しみです!!

3月8日 業間休みの様子

 今週は、事務処理期間のため昼休みがありません。そのため子供たちは、業間休みに時間いっぱい遊んでいる姿をたくさん見受けられました。春らしい暖かな陽気が続いていますので、引き続き、子供たちには、体力作りや友達との交流のためにも外遊びをたくさんして欲しいと思います。


 

1年生のチューリップ

今日は地区別下校でした。

今週は下校時刻が早いので,いつも以上に安全に気をつけて帰るよう,各地区担当の先生から

お話がありました。

 

1年生が植えたチューリップの芽が伸びてきました。

2月にちょこんと顔を出した芽は,どんどん成長して

葉もずいぶんと大きくなっています。

子供たちは毎日ベランダに出て観察しています。

花が咲くのが楽しみですね。

 

卒業式会場準備

 4年生と5年生が卒業式の会場準備をしました。椅子の向きや間隔を揃えながら並べたり,紅白幕を張ったりしました。協力して活動することができました。来週から,6年生は卒業式の練習が始まります。素敵な卒業式が迎えられますように♪

  

6年生を送る会

本日、6年生を送る会が、昼休みから5校時にかけて行われました。

以下各学年の出し物です。

1年生‥卒業じゃんけん 
2年生‥お別れしっぽとり対決
3年生‥○×クイズ~延方小学校検定~ 
4年生‥6年生とのラストマッチ~学年対抗スポーツ王(ダンボール運びリレー・ボール運びリレー)
5年生‥6年生へ感謝の気持ちをこめて 合唱&呼びかけ

各学年とも6年生とたくさん触れ合い、最後に心を込めてプレゼントを渡しました。プレゼントをもらった6年生がとても嬉しそうな表情をしていたのが印象的でした。

 

明日の「6年生を送る会」に向けての会場準備

 明日は6年生を送る会が行われます。5年生が会場となる体育館の飾り付けをしてくれました。6年生への感謝の気持ちを込めながら、素敵な会場を作り上げる姿がみられました。

 明日,6年生が会場に入った時の喜ぶ顔を考えるとワクワクします。どのような会場になったのかは明日をお楽しみに…

 明日は6年生に「ありがとう」の気持ちがたくさん伝わりますように…

高齢者福祉体験

 本日は、6年生が福祉体験を実施しました。社会福祉協議会の方から講話を聞き、講話の後に高齢者の疑似体験をしました。体験を通して、高齢者の認知症や体の不自由さについての理解を深め、これから自分たちができることを考える時間になりました


FMかしま収録

 FMかしまの収録があり,歌・リコーダー演奏・学校自慢・詩やできるようになったことの発表など,学年毎に様々な

内容で取り組みました。収録が始まると,子ども達は緊張した様子が見られましたが,最後までやり遂げると笑顔が見られました。3月に放送される予定です。どうぞお楽しみに。  

 

待ちに待った,授業参観日!

 

本日はお忙しい中,お越しいただきありがとうございました。

授業参観に向けて,どの学年でもより一層気合いをいれて

学習に取り組む姿が見られました!

 

また,どのクラスでも

子供達が緊張しながらも,いきいきと,笑顔で学習をしていました!

 

 

子供達の日々の頑張る姿を,見守っていただきありがとうございました。

 

6年生プランター作り

潮来市の農政課の方々を中心に,木製のプランター作りを教えていただきました。

木材を組んで釘打ちをしました。力の要る作業もありましたが,友達と協力しながら素敵なプランターができあがりました。

 

元気な挨拶が響き渡りました!!

 

今日は,3・4年生の学級委員の子供たちが挨拶運動を行いました。

 

寒さに負けない元気な「おはようございます!!」が響いた朝でした。

 

元気な挨拶を行うとシールが貰えます。少しずつ金色の洋服に近づいています。

 

 

2月から始まった挨拶運動ですが、以前にも増して,元気に明るい声で挨拶する児童が増えました。また,自分から挨拶する児童も増えてきました。子供たち主体による素敵な取り組みです。

 

 

春を感じる,月曜日!

 

少しずつ,暖かくなり始めた今日この頃。

体育の学習や休み時間では,からだもぽかぽか!

半袖で過ごしている子供達の姿も見られました!

 

 

また,卒業に向けて6年生は歌の練習も始まりました。

感染症などに十分気をつけながら,行っていきたいと思います。

 

 

4年生,体育がんばってます!!

 

4年生の体育は,ベースボール型の運動を行っています。柔らかいボールを使って,投げたりキャッチしたりの練習や,固定されたボールをバットで打つ練習などに励んでいます。

上の写真は,打ち方の説明を聞いているところです。今回の体育で初めてバットを打つ子供たちもいて,ボールをバットに当てることが出来たときはうれしそうな様子が見られました。ゲームにつなげられるように練習を一生懸命頑張っています。今後の成長が楽しみです。

不審者対応避難訓練を行いました。

 2月15日に不審者対応の避難訓練を実施しました。子ども達は全員,「おかしも」の約束を守り,体育館にすばやく集合することができました。その後、不審者役をやっていただいたスクールサポーターの皆藤さんより,「いかのおすし」など,安全に関する話を聞きました。放課後には,職員研修で不審者への話しかけ方や刺股の使い方などを皆藤さんに教えていただきました。

  

 

 

あいさつ運動

 朝の登校の時間に、昇降口前であいさつ運動がありました。元気なあいさつができると金シールがもらえます。いつも以上に多くの「おはようございます!」が響き、朝から明るい気持ちになりました。

1,6年生縄跳び

今日は,1年生の体育の時間に6年生がお手伝いに来てくれました。

何回跳ぶことができたか回数を数え,優しく教えてあげている姿が印象的でした。

1年生は前跳び,後ろ跳びなどを中心に,記録を伸ばすため一生懸命跳んでいました。

ありがとうをつたえよう♥

C棟会議室前に「ありがとうをつたえよう」を掲示しました。それぞれ感謝の気持ちを込めて誰に伝えたいか。お友達や家族、中には給食センターのみなさんへなど、人それぞれに伝えたい人へ温かいメッセージが書かれていました。

是非通った時に読んでみてください。

 

 

 

きちんと整頓!気持ちがいいです。

延方小学校の靴箱はどの学年もくつのかかとをそろえてくつをきちんと入れており、とっても気持ちがいいです。素晴らしい伝統を受け継いでいます。時々学校にいらっしゃった方々からもお褒めの言葉をいただきます。きれいに整頓されたくつばこ。意識して実行できるこどもたち。これからも善い行いを習慣にしてほしいです。

クラブ活動

 本日は、6校時にクラブ活動が行われました。今年度のクラブ活動も残りわずかとなりましたが、各クラブが活発に活動をしていました。

 子供たちと最後まで元気に活動していけるように頑張ります!